トップページ > 組織でさがす > 子育て支援課 > 菊陽町立保育所の民営化に伴う移管先事業者を公募します

菊陽町立保育所の民営化に伴う移管先事業者を公募します

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月1日更新

菊陽町立保育所の民営化に伴う移管先事業者を公募します

 菊陽町では、子どもが多様な保育を受ける機会を増やし、保育をより効率的・効果的に実施し、保育を含めた子育て支援全般を充実させるため、平成29年3月に策定した「菊陽町公立保育所民営化計画」に基づき、町立保育所の民営化を進めています。

 ついては、菊陽町から引き継いで、新しい保育所を設置・運営する事業者を募集します。

募集の内容

1.移管予定保育所

名 称

所在地

1

白菊園

菊陽町大字曲手499番地1

2

白鈴園

菊陽町新山一丁目2番32号

3

さくら園

菊陽町大字津久礼408番地

4

武蔵ヶ丘第一保育園

菊陽町武蔵ヶ丘三丁目50番2号

 

武蔵ヶ丘第二保育園

菊陽町武蔵ヶ丘一丁目13番1号

※いずれも現在、認可保育所として運営しています。
※武蔵ケ丘第二保育園は、武蔵ケ丘第一保育園に統合し、1つの園として移管します。

2.移管時期

 平成30年4月の移管を目途とし、移管先申出者と協議し決定します。

3.移管の方法

(1)土地は、町有の現保育所の敷地を、有償で貸与します。
(2)建物は、対価を設定した上で譲渡(売却)します。
(3)備品は、無償で譲渡します。 

【留意事項】
①土地の賃貸料について

土地の賃貸料は、評価額の見直し等により毎年変更となる場合がありますが、現在、次のとおりを想定しております。

月額賃貸料

白菊園

21,639円

白鈴園

54,207円

さくら園

19,502円

武蔵ヶ丘第一保育園

(旧武蔵ヶ丘支所敷地を含む)

49,695円

 
②建物の譲渡(売却)価格について

建物の譲渡(売却)価格について、評価額の見直し等により変更となる場合がありますが、現在、次のとおりを想定しております。
・なお、以下は、平成29年6月1日時点での金額となりますので、実際の譲渡(売却)時点において、その間の減価償却を勘案し、変更となる場合があります。

譲渡(売却)価格

白菊園

15,577,500円

白鈴園

12,992,500円

さくら園

19,940,000円

③武蔵ヶ丘第一保育園について

武蔵ヶ丘第一保育園については、隣接する旧武蔵ヶ丘支所敷地を含め保育所敷地とし、有償で貸与します。
また園舎については、事業者において建替えを行っていただきます。なお、移管に当たっての現園舎及び旧武蔵ヶ丘支所の取扱いや建替えに当たっての仮設園舎の確保その他詳細については、移管先事業者決定後に協議のうえ決定します。

応募資格

次のすべてを満たす者とします。

(1)原則として、既設の社会福祉法人又は学校法人(以下「社会福祉法人等」という。)であること。ただし、応募時点では社会福祉法人等ではないが、移管前に社会福祉法人等になることが見込まれる場合は、この限りではない。

(2)菊陽町、熊本市、菊池市、合志市、大津町、益城町、西原村において、社会福祉事業を実施していること。

(3)1年以上の認可保育所、地域型保育事業又は認定こども園(幼保連携型)の経営実績・事業実績があること。

(4)事業者及び事業者の代表者が国税、地方税を滞納していないこと。

(5)事業者及びその関係者が暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員、又は熊本県暴力団排除条例(平成22年条例第52号)第2条第3号又は第4号に規定する暴力団員等、又は暴力団密接関係者でないこと。
※暴力団員該当性に関する調査を実施することとしております。

(6)事業者及びその関係者に、刑法第96条の6又は第198条に違反する容疑があったとして逮捕若しくは送検され、又は逮捕を経ないで公訴提起された日から2年を経過しない者がいないこと。

(7)事業者及びその関係者に、私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律第3条又は第8条第1項第1号に違反するとして、公正取引委員会又は関係機関に認定された日から2年を経過しない者がいないこと。

応募方法

(1)留意事項

今回の募集に当たっては、1に掲げる4つの移管予定保育所について、同時に移管先事業者を募集します。
そのため、複数応募することもできます。

(2)エントリー

平成29年12月22日(金)までに「菊陽町立保育所民間移管エントリーシート [Wordファイル/18KB]」をファクス(096-232-4923)又はメール(kosodateshien@town.kikuyo.lg.jp)で提出してください。

※なお、応募を希望する事業者を対象に、事前予約制で募集要項等に関する説明会及び移管予定保育所の現地見学会を開催します。日時等に関しては、エントリー後に別途お知らせします。

(3)応募

 申込書類を持参の上、提出してください。内容について答えられる方の出席をお願いします。予約なしで来所された場合は、お待ちいただくことがあります。

日時  武蔵ヶ丘第一保育園以外 平成30年1月15日(月)
     武蔵ヶ丘第一保育園    平成30年1月22日(月)

場所  菊陽町役場子育て支援課

予約  各応募日時の1週間前までに電話で予約をしてください。
     ※上記日程に来所が困難な場合は御相談ください。

選考方法

 本町で設置する選考委員会が、書類審査及び応募者からのプレゼンテーションに対するヒアリング審査を行い、評価点の最も高い者を選考します。その結果を踏まえ、菊陽町長が決定します。

【留意事項】

 募集要項に記載する応募資格等及び関係法令に定める基準等を満たしていない場合は、書類審査で失格とします。

 決定後、応募者が当該決定を辞退した場合又は失格となった場合、選考委員会は次点の者を選考したものとし、それを踏まえ、改めて菊陽町長が決定します。

その他

 その他、事業実施に当たっての条件など詳しいことは、募集要項などをご覧ください。

1 募集要項     募集要項 [PDFファイル/667KB]

2 エントリーシート 菊陽町立保育所民間移管エントリーシート [Wordファイル/18KB]

3 申込書類     申込書類 [PDFファイル/374KB]
             申込書 [Wordファイル/17KB]
              暴力団員該当性調査に関する同意書 [Wordファイル/23KB]
             法人・事業者の状況 [Wordファイル/26KB]
             施設の整備計画 [Wordファイル/36KB]
             事業の運営計画 [Wordファイル/35KB]
             資金計画 [Wordファイル/27KB] 

4参考資料     参考資料 [PDFファイル/3MB]