トップページ > 組織でさがす > 健康・保険課 > 平成28年1月から母子健康手帳交付のための妊娠届出が変わります。

平成28年1月から母子健康手帳交付のための妊娠届出が変わります。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月25日更新

平成28年1月から、母子健康手帳交付のための妊娠届出が変わります。

妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と、届出人の本人確認が必要になります。

このことに伴い、妊娠届出書の様式と届け出時に必要な書類が変わりますのでご注意ください。

<妊婦本人が届け出る場合に必要な書類>

 

①妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記入が必要)

(町ホームページでダウンロードできます。) 

②個人番号カード(または個人番号通知カード)

 

③妊婦の本人確認ができるもの・・・運転免許証など(個人番号カードをお持ちでない場合)

 

 <代理人が届け出る場合>

①妊娠届出書(妊婦本人の個人番号の記入が必要)

・代理人が申請する場合も、原則として届出書は本人が事前に記入してください。

(町ホームページでダウンロードできます。)

・妊娠届出書下部の「委任状」は同一世帯のご家族の場合は必要ありません。

 

②妊婦本人の個人番号カード(または個人番号通知カード)

・カード(原本)を持参できない場合は、カードの両面をコピーしたものを持参してください。

 

③代理人の本人確認ができるもの(運転免許証など)

 

※①および②は原則として妊婦本人が事前に記入、用意してください。

※代理人が届け出する場合は、必要に応じて、個人番号が見えないよう、書類を封筒に入れて渡すなどしてください。

 

母子手帳交付は予約が必要です!

<発行日>

水曜日 9時から17時まで 菊陽町役場 健康・保険課

木曜日 9時から11時まで 光の森町民センター

※祝日を除く 

<予約先> 

菊陽町役場 健康・保険課 保健予防係 096-232-4912