菊陽町防災サイトトップへ

熊本地震により被災した共同墓地等の復旧にかかる費用の一部を補助します

最終更新日:

町では、集落共同の墓地等において、平成28年度熊本地震で被災した通路部分や擁壁等の共有部分の復旧費用の一部を補助します。(個人の墓石再建に係る費用は対象外。但し、通路等の共有部分に墓石が倒れ、通行を阻害している場合に、墓石を移動させる費用は対象となります。)

■補助内容
【補助対象となる共同墓地など】
・集落共同の墓地・納骨堂
 集落共同の墓地・納骨堂とは…集落内の一部または全部の方が共同で、設置・管理している既存の墓地・納骨堂であれば、管理組合などの名義で管理されていなくても対象となります。
・集落内において、墓地が複数に分かれて管理されている場合がありますので、それぞれの墓地において複数(2基以上)の墓石があり、実態として複数の者が使用していれば、墓地の所在する土地の登記名義人が個人であっても、対象となります。

※宗教法人、公益財団法人が経営主体の墓地・納骨堂は対象外

【申請対象者】
・上記施設を管理している管理組合、集落・自治会等の全部または一部で設置・管理する共同墓地等の代表者からの申請となります。(墓地単位で代表者を決めて申請していただくことになります。)

【補助対象経費】
 補助対象施設における以下の経費
・共有部分(通路、外構、水道設備、建築物等)の復旧工事に要する費用
・共有部分または他所有者の区画に倒壊した墓石などの移動に要する費用(墓石を元の位置に戻す費用や使えなくなった墓石などの処分などが対象となります。)
(復旧済の工事等の費用も対象となります。)

【交付基準】
・補助率    :補助対象事業費の1/2以内
・補助限度額 :1,000万円

【必要書類など】
・被害状況の分かる写真、領収書が必要ですが、ない場合でもご相談ください。
・その他の必要書類として登記簿謄本などが必要となりますが、墓地の状況に応じて変わりますので事前相談時に確認いたします。

【平成30年度申請受付期限】
 平成30年12月28日まで(土・日・祝日除く)
※上記の受付期限をもって終了となります。早めのご相談をお願いします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1431)
菊陽町役場 総務課  〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved