菊陽町トップへ

環境生活課へのご意見に対する回答

最終更新日:

【ご意見】ごみの収集について

 ダンボールや雑誌などを ひも で結んで ごみ袋 に入れると ごみ袋がやぶれます。ひもかけ のみの回収に変更を要望します。

【回答】

(1)地域等が実施しているリサイクル活動をご活用ください。

 菊陽町では、びん・缶やダンボール等の紙類などについては、住民の皆様による資源の再利用を効率的に行なうために、地域で集団回収に取り組んでいただいています。そこで、家庭から排出されるダンボールや雑誌などについては、地域の集団回収に出していただきますようお願いします(集団回収であれば袋に入れる必要はありません。)。

 リサイクル活動では、資源物を有料又は無料で業者に引き渡すことができ、また、地域の活動団体へは町から助成金を交付しています。

  <集団回収の平成25年度実績>

  実施団体・・・73団体

  数量・・・740,427kg(内 ダンボール:73,206kg、雑誌:160,058kg)

  奨励金・・・7,983,198円

(2)指定袋に入れない回収方法は難しいと考えています。

 ダンボールや雑誌など、集団回収に出せない方や、次回の集団回収まで相当の時間がある場合などは、資源物として、ステーションに出していただくことになります。

 この場合は、資源物の袋に入れて出していただくことになりますが、袋に入るようにはさみ等で切るか、折って、十字に結んでいただくようお願いしています。

(「ごみの分け方・出し方」の冊子をご参照ください。冊子は、役場・武蔵ヶ丘支所で受け取ることができます。)

◇理由① 紙は、雨などで濡れてしまうと資源として再利用ができなくなります。

◇理由② 再資源化にも費用がかかるため、処理費用として有料の指定袋を使用しています。

 詳しくは、環境生活課までお問い合わせください。なお、このことについては、菊池環境保全組合の構成市町(菊陽町、大津町、合志市、旧泗水町)で統一しているところです。

 ダンボールや雑誌などについての貴重なご要望を頂戴いたしましたが、ご理解いただき、今後も「地域等が実施しているリサイクル活動」に出していただくか、町の収集に「資源物」の袋に入れて出していただきますよう、ご協力をお願いいたします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1424)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved