菊陽町トップへ

保険証の更新について

最終更新日:

 

有効期限にご注意ください

 国民健康保険被保険者証(以下「保険証」という。)の有効期限は7月31日までとなっており、昨年までと違い3月に保険証の発送は行いませんので、誤って破棄されないようお願いします。

 なお、切り替え時期になるとお住いの住所へ簡易書留にて送付いたします。

 ただし、以下の理由に該当する場合は、保険証の有効期限が違いますのでご注意ください。

 

 

保険証の有効期限途中で75歳を迎えられる方

75歳を迎えると自動的に後期高齢者医療へ変更となります。

そのため、保険証の有効期限が誕生日の前日までとなっています。

また、誕生日までに簡易書留にて後期高齢者医療被保険者証を送付いたします。

 

 

保険証の有効期限途中で70歳を迎えられる場合

70歳を迎えると窓口での医療費負担が翌月から2割となります。

そのため、誕生月の月末まで(1日が誕生日の人は前月末まで)の有効期限で交付され、翌月より新しい保険証となります。

また、簡易書留にて新しい保険証を送付いたします。

※ただし、所得が現役並みの場合は3割のままとなります。

 

 

 

退職被保険者で保険証の有効期限途中で65歳を迎えられる場合 

退職被保険者で65歳を迎えられると一般保険証へ変更になります。

そのため、誕生月の月末まで(1日が誕生日の人は前月末まで)の有効期限で交付され、翌月より新しい保険証となります。

また、簡易書留にて新しい保険証を送付いたします。

 

 

 

毎年、保険証の色が変更になります。

不要となった保険証は、役場への返却若しくは間違えないように破棄をお願いします。

 

 

 

保険証と高齢受給者証の一体化について 

現在、70歳以上の被保険者については、「保険証」と「高齢受給者証」を交付し、医療機関へ受診の際に両方提示していただいていますが、今年8月の更新から、保険証に負担割合が記載されることとなり、高齢受給者証が保険証と一体化されます。

8月1日からは、新しく送付する「保険証兼高齢受給者証」を医療機関へ提示をお願いします。

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1707)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved