菊陽町トップへ

国民健康保険の届け出は忘れずに!

最終更新日:
 

11月は国民健康保険適用適正化強化月間です!

 

国民健康保険に加入・脱退する場合には、届け出が必要です!

 

国民健康保険資格の適正な適用についてご協力お願いします。

 

 

 

国民健康保険に加入する必要がある人

国民健康保険は、74歳までの人で社会保険(健康保険、船員保険、共済を含む)の被保険者およびその扶養者を除く、すべての人が加入する制度です。退職などの理由で他の健康保険に加入していない人は、国民健康保険に加入する必要があります。

 

 

国民健康保険へ加入する


退職日から14日以内に健康・保険課または西部支所で届け出をしてください。

■必要書類

・退職した会社などからの「健康保険等資格喪失証明書」(喪失者全員分が記載されたもの)

・印鑑

・マイナンバーが分かるもの(保険の切り替えをする人と世帯主分)

・窓口に来る人の身分証明書

 

 

国民健康保険加入の手続きの注意点

 

 国民健康保険加入の届け出が遅れると、社会保険の資格喪失日までさかのぼって国民健康保険税が計算されますので、早めに手続きをしましょう。

 

 

社会保険などに加入した人

 

国民健康保険から脱退する手続きが必要です。※自動では切り替わりません。

 

社会保険などに加入した場合は、国民健康保険を離脱するための届け出を自身でする必要があります。国民健康保険税と職場の健康保険料を二重に支払ってしまうことがありますので、早めに手続きをしてください。

■必要書類

・国民健康保険証(離脱する人の分)

・新しく交付を受けた「健康保険証(全員分)」

・印鑑

・マイナンバーが分かるもの(保険の切り替えをする人と世帯主分)

・窓口に来る人の身分証明書

 

 

 

 

会社などにお勤めの人は健康保険・厚生年金に加入できないか確認しましょう

 

■健康保険・厚生年金のメリット

・保険料の半分は会社が負担します。

・被扶養者の人の保険料の負担はありません。

 

 

社会保険の被扶養者になれる場合

同じ世帯に社会保険の加入者がいる場合、被扶養者として認定されることがあります。扶養認定ができるかどうか、勤め先に相談してから手続きをしてください。

 

 

所得の申告を忘れずに

所得の申告をしないと、国民健康保険税の軽減が受けられなかったり、医療費の限度額申請時の判定が正しくできない場合があります。申告していない人は税務課へご相談ください。

 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2086)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved