菊陽町トップへ

災害時の避難について

最終更新日:
 

「自らの命は自らが守る」

 災害が発生したとき、災害が発生しそうなとき、あなたはどうしますか?例えば家にいる、車で逃げる、避難所へ行くなど、いくつかの行動が考えられるでしょう。このような時の行動の基本は、避難=【難】を【避】ける、つまり安全な場所にいることです。

 安全な場所とはどこでしょう。例えば、水があふれそうな場合は、水が来ないところ。地震の際は、物が倒れてこないところ。強風のときは、風が来ないところ。一口に「避難」「難を避ける」と言っても、避難所だけでなく、いろいろな方法があることが分かります。

 出水期(※)を前に、今一度、適切な「避難」とは何か、考えてみましょう。

 

 ※出水期とは、梅雨や台風などの雨により、河川の氾濫や自宅への浸水など水にまつわる災害が予想される時期のことです。おおむね6月から10月を指します。

 

 

知っておくべき5つのポイント

200515_(避難関係)知っておくべき5つのポイントmini
「自らの命は自らが守る」意識を持ち、適切な避難行動をとりましょう。

 

・避難とは[難]を[避]けること。安全な場所にいる人まで避難場所に行く必要はありません

・避難先は、町民センター・小中学校・公民館だけではありません。安全な親戚・知人宅に避難することも考えてみましょう。

・マスク・消毒液・体温計が不足しています。できるだけ自ら携行して下さい。

・市町村が指定する避難場所、避難所が変更・増設されている可能性があります。災害時には市町村ホームページ等で確認して下さい。

・豪雨時の屋外の移動は車も含め危険です。やむをえず車中泊をする場合は、浸水しないよう周囲の状況等を十分確認して下さい。

 

 

正しい情報を得ましょう

2つの安心
 災害時には、真偽不明の情報に惑わされず、正しい情報を得ることがとても大切です。
 菊陽町では、防災行政無線、ホームページ、菊陽町公式アプリ、きくよう安心メール、Yahoo!防災速報で、防災情報を配信しています。登録がお済みでないかたは、ぜひ登録してください。
 
 
きくよう安心メールの登録の仕方は、チラシ  2つの安心(PDF:1.06メガバイト) 別ウインドウで開きます をご覧ください。



 

情報の見方を知りましょう

 災害に対応するには、平時から、避難の仕方や情報の種類・見方を知っておくことが大切です。次の3つの資料で、あらかじめ確認しておきましょう。

 

 

避難行動判定フロー

避難行動判定フロー_ページ_1
自宅の災害リスクを確認し、避難方法や避難先など災害時に取るべき行動を確認しておきましょう。
 
避難方法 水平避難(例えば、川の氾濫で、川の流れから直角方向に避難すること)・垂直避難(上階へ避難すること)など
避難先 自宅の上階、ビルの上層階、浸水しない親戚・知人宅、避難所など

 

避難情報のポイント

避難情報ポイント_ページ_1
 避難情報は、天気などの状況に合わせ、「警戒レベル1~5」の5段階で表されます。
 警戒レベル1や2では、災害への心構えや避難する場合の確認を行いましょう。
 警戒レベル3は「避難準備・高齢者等避難開始」で、高齢者や、避難に時間のかかる人は避難を開始しましょう。避難とは、上記の説明のとおり、「難を避ける」=安全な場所にいることです。
 警戒レベル4は「避難勧告」「避難指示(緊急)」になります。危険が迫っています。安全な場所を確保できない人は、すぐに避難しましょう。
 警戒レベル5は「災害発生情報」で、すでに災害発生している可能性が非常に高い場合に出されます。身の危険があります。すぐに避難しましょう。

 
 
 

総合防災マップ

 こちら https://www.town.kikuyo.lg.jp/kiji003291/index.html に、町の総合防災マップを掲載しています。災害に備えた準備物やご自宅の周りの状況などを確認しておきましょう。

 
 

避難の理解力向上キャンペーン

 令和元年台風第19号などによる豪雨災害を踏まえ、中央防災会議「令和元年台風第19号等による災害からの避難に関するワーキンググループ」において、避難行動を促す防災の理解力を向上させるための普及啓発活動「避難の理解力向上キャンペーン」を行う必要性が示されました。
 このページは、そのキャンペーンの一環として作成しました。
 国からの通知文はこちら http://www.bousai.go.jp/pdf/hinan_campaign.pdf 。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2540)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved