菊陽町トップへ

発熱等の症状がある場合の医療機関の受診についてのお願い

最終更新日:
 

 

発熱等の症状がある場合は、まずはかかりつけ医などに電話で相談しましょう

  今冬は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルス感染症の同時流行の可能性があります。

  そのため、発熱等の症状があった場合は、かかりつけ医や最寄りの医療機関等の身近な医療機関に必ず電話連絡のうえ受診していただきますようお願いします。※相談した医療機関で診療等ができない場合は、他の診療・検査が可能な医療機関をご案内します。
 
 かかりつけ医がなく、相談する医療機関に迷う場合は、「発熱患者専用電話番号」にて診療・検査が可能な医療機関をご案内しています。 

発熱患者専用電話番号(11月1日開設)

       0570-096-567

 

新型コロナウイルス感染症の疑いがある等のご相談は、引き続き熊本県コールセンター【096-300-5909】にて受け付けています。

2無題

 

診療・検査医療機関について

 熊本県では、発熱等の症状のある方が、かかりつけ医等の身近な医療機関で適切に診療・検査を受けられるよう、発熱患者等の診療または検査を行う医療機関を「診療・検査医療機関」として指定されています。

 県内で「診療・検査医療機関」として指定している医療機関の一部を掲載しています。

R2.12.9熊本県内「診療・検査医療機関」一覧(公表可のみ)別ウィンドウで開きます(外部リンク)

 

 ※県内の「診療・検査医療機関」のうち、県ホームページでの公表について事前に同意を得た医療機関のみ掲載しているため、掲載されていなくても診療・検査を実施している医療機関もあります。

 

※医師が総合的に判断して検査が必要と判断された場合に検査を実施します。医師が不要と判断した場合には検査は実施されません。

 

※診療のみを実施する医療機関を受診し検査が必要とされた場合には、検査を実施する機関(PCRセンターや検査可能な医療機関)への案内を行います。

 

※診療時間帯等については各医療機関へお問い合わせください。また、受診の際には必ず各医療機関へご予約をお願いします。診療終了時間の間際や当日の患者数等によっては、当日の受診が難しいこともあります。

※新型コロナウイルス検査について自己負担はありませんが、初診料等については、他疾患に係る受診と同様の支払いが必要となります。また、医療機関によっては、受診の際に選定療養費が別途かかる場合があります。詳しくは各医療機関へお問い合わせください。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2700)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved