家庭ごみを出すときも、新型コロナウイルス感染症に注意が必要です。次のことに気をつけて、ごみ出しを行ってください。
ごみの出し方
ごみ収集作業中にプレスしたごみ袋が破裂し、新型コロナウイルスが空気中に飛散すると、ごみ収集作業員が感染する可能性があります。
ごみ収集作業員が感染してしまうと、現在のごみ収集体制を維持することができなくなります。
ごみの収集は、現在の生活を維持するために必要不可欠なものです。ごみの収集を続けるために、次にご注意ください。
- ・感染予防のために、ごみ袋を破裂させず、ウイルス等が空気中に飛散しないように、ごみ袋の中に空気が入らないようにしばって、
- ごみ収集ステーションに出してください。
- ・使用後のマスクやティッシュなどは、ごみ袋の中に空気が入らないようにしっかりと口をしばって出してください。
マスクやティッシュなどの捨て方
新型コロナウイルス感染症対策として、ご家庭で使用されたマスクやティッシュなどを捨てるときは、次のことを心がけましょう。
- ・使用済みマスクやティッシュなどは、直接触れないようにビニール袋などに入れ、密閉した上で町指定の燃やすごみの袋(赤)に入れる。
- ・ごみ袋の口を、しっかりしばってからごみ置き場に出す。
- ・ごみ置き場に出されたごみ袋が、カラスなどの動物に荒らされないようにする。
- ・ごみを捨てたあとは、石けんを使って、流水で手をよく洗う。
- ・道路沿い、民有地へのポイ捨てをしない。