菊陽町トップへ

菊陽第二土地区画整理事業の換地処分の公告について

最終更新日:
 

 平成7年度より施行してきた熊本都市計画事業菊陽第二土地区画整理事業の換地処分の公告を、令和4年2月25日に行いました。

 換地処分の公告により本事業は完了し、公告の日の翌日(令和4年2月26日)から【換地処分後の土地の地番・地目・地積の確定】

【清算金の確定】【新地番等確定による住所・事業所所在地の変更】の効力が発生しますので、各種手続きを行います。

  •  

換地処分後の土地の地番・地目・地積の確定

 換地処分通知書において通知した新地番等が確定しますので、登記の書き換えに関する手続きを次のとおり行います。

 

区画整理登記の申請(対象者:土地・建物所有者、担保権者等)

 令和4年2月28日に、土地・建物の表題部(地番・地目・地積・建物所在地・家屋番号)及び公図の書き換え、保留地の表題登記について、熊本

 地方法務局阿蘇大津支局に申請します。

 区画整理登記申請から完了までの期間は、対象となる土地・建物の登記手続きが停止されます。

 区画整理登記が完了しましたら、その旨をお知らせします。

 (保留地を購入している人は、令和3年12月13日付けでお送りした「換地処分と保留地について」をご参照ください。)

 

 

清算金の確定(対象者:土地所有者)

 換地処分通知書において通知した清算金が確定しますので、清算金の徴収及び交付に関する手続きを行います。

 ※令和4年9月頃の徴収交付に向けて準備をしていますので、各種手続きは改めてお知らせします。

 

 

 

新地番等確定による住所・事業所所在地の変更(対象者:事業地区内にお住まいの人、事業所がある法人等)

 換地処分通知書において通知した新地番等が確定しますので、住所や事業所所在地の変更に関する効力が発生します。

 

住所等変更日:令和4年2月26日

 公告の日の翌日から事業地区内住民登録がある人の住所、事業所がある法人の所在地が変更になります。

 ※住民票等は役場で変更手続きを行いますが、運転免許証などはご自身で住所変更の手続きが必要となるものがあります。

  詳しくは、「換地処分に伴う住所等の変更に係る諸手続きについて」をご参照ください。

 

住所等変更に関する証明書の発行

 住所等の変更に関する証明書を、令和4年2月28日から発行します。

  ○住所表示変更証明書:住民登録がある人の住所変更に関する証明書を、町民課から発行します。

  ○町名地番変更証明書:事業所がある法人の所在地変更に関する証明書を、都市計画課から発行します。
  ※申請方法等は、「換地処分に伴う住所等の変更に係る諸手続きについて」をご参照ください。

 

その他

換地処分の公告の日の翌日以降、以下の事務は終了します。

  〇土地区画整理法第76条の許可申請

  〇各種証明書(仮換地証明書、保留地証明書等)の発行

  〇仮換地の分合筆等に関する仮換地変更願

  ○保留地の権利譲渡承認、質権設定等に関する申請

  ※また、換地処分に関する証明書として換地処分証明書の発行を開始します。申請方法等は都市計画課までお問い合わせください。 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3266)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved