菊陽町健康づくりサイトトップへ

フッ化物塗布受診券を利用しましょう

最終更新日:
 

フッ化物塗布でむし歯予防

 

 熊本県は、全国47都道府県でむし歯の有病率が1歳6か月児がワースト1位です。

 菊陽町では、むし歯予防のために、、満2歳児の間に3回まで無料で利用できるフッ化物塗布受診券を1歳6カ月健診の際に交付します。

 1歳6カ月健診後に転入した人は、健康・保険課(TEL232-4912)にご連絡ください。

 

 

フッ化物塗布受診券の注意事項

(1)菊陽町に住所がある満2歳の人のみ利用できます。(町外へ転出した人は利用できません。)

(2)町が指定した歯科医院でのみ、受診券を利用できます。

(3)受診券は、満2歳児の間に3回まで無料で利用できます。(4回目からは自己負担。)

(4)フッ化物塗布を受ける際は、母子健康手帳を提示してください。

(5)受診券の再発行はしませんので、大切に保管してください。

(6)塗布の時期や間隔は、歯科医師と相談してください。

 

 

 

 

 

 

 

フッ化物塗布と歯科医院での定期健診、自宅での仕上げ磨きを組み合わせて

 フッ化物塗布は、歯の萌出間もない歯に行うことが効果的です。萌出直後の歯は、むし歯に罹りやすい反面、表面のエナメル質にフッ化物が取り込まれやすいくなっています。むし歯予防のためにフッ化物塗布は有効ですが、定期的な歯科受診と自宅での仕上げ磨きを行うことでより効果が上がります。

 フッ化物塗布と歯科医院での定期健診、自宅での仕上げ磨きを組み合わせて、むし歯予防に取り組みましょう。

 


 



 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:3413)
菊陽町役場 健康・保険課
〒869-1192 熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地  電話:096-232-2111 FAX:096-232-4923

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved