菊陽町健康づくりサイトトップへ

出産・子育て応援事業(伴走型相談支援及び出産・子育て応援給付金)を始めます

最終更新日:
 






 
菊陽町では伴走型で妊娠・出産・子育ての相談支援を充実させるとともに、出産応援ギフト(妊婦一人あたり現金5万円)、子育て応援ギフト(児童一人あたり現金5万円)を給付します。


令和4年12月2日に成立した国の令和4年度補正予算(第2号)において、妊娠時から出産・子育てまで一貫した伴走型相談支援と経済的支援(妊娠届出時、出産届出後を通じて計10万円相当)を一体として実施する事業が創設されました。

 

経済的支援について(出産・子育て応援ギフト)





(1)対象者

令和4年4月1日以降に妊娠届出をした人、または、令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する人
※所得制限はありません
(2)給付額
妊娠届出時:出産応援ギフト(妊婦一人あたり現金5万円)
出生届出後:子育て応援ギフト(児童一人あたり現金5万円)
例)双子の場合、妊娠届出時現金5万円、出産届出後現金10万円 計現金15万円の給付
※事業開始時点(令和5年2月1日)ですでに出産した人には、妊娠届出時の出産応援ギフト5万円も一括して給付します。
(3)申請方法
妊娠届出日と出生日で申請方法が違いますので、次の1又は2のいずれかに該当するか必ず確認してください。

 

1.令和4年4月1日から令和5年1月31日までに出産した人※案内文を発送します(令和5年2月中旬以降)

○発送対象者
菊陽町にお住まいで令和4年4月1日から令和5年1月31日の間に出生した児童を養育している人
(令和5年2月1日時点の情報を元に発送します。)
○申請方法
対象者へ案内通知を順次送付します。
案内通知が届いたら、申請書とアンケートの記入、通帳口座のコピーを同封の上返送してください。
※申請者と振込名義は同一となりますので、養育者間で話し合って、一人が申請してください。
○給付額
審査後、出産・子育て応援ギフト(妊娠届出時の現金5万円、出産届出後の現金5万円 計現金10万円)を一括して給付します。
多胎児の場合、児童数に応じて加算します。

 

令和5年1月31日までに妊娠届出を提出し、まだ出産していない人※案内文を発送します(令和5年2月中旬以降)

○発送対象者
菊陽町にお住まいで令和4年4月1日から令和5年1月31日の間に菊陽町に妊娠届出を提出し、令和5年1月31日時点では出産していない人
(令和5年2月1日時点の情報を元に発送します。転出した人は転出先にご相談ください。)
○申請方法
対象者へ案内通知を順次送付します。
案内通知が届いたら、申請書とアンケートの記入、通帳口座のコピーを同封の上返送してください。
○給付額
審査後、出産応援ギフト(妊娠届出時の現金5万円)を給付します。

 

2.令和5年2月1日以降に妊娠届出を提出または出産した人

(1)対象者
令和5年2月1日以降に妊娠届出を提出した人
○申請方法
母子健康手帳交付の際に面談とアンケートを行い、出産応援ギフト(妊娠届出時の現金5万円)の申請について説明します。
印鑑と通帳を持参してください。
○給付額
審査後、出産応援ギフト(妊娠届出時の現金5万円)を給付します。

(2)対象者
令和5年2月1日以降に出産した人
○申請方法
乳児全戸訪問(生後約2カ月前後)のときに、面談とアンケートを行い、子育て応援ギフト(出生届出後の現金5万円)の申請について説明します。
(例 令和5年2月生まれ→乳児全戸訪問実施予定:令和5年4月)
印鑑と通帳口座のコピーを準備してください。
※申請者と振込名義は同一となりますので、養育者間で話し合って、一人が申請してください。
○給付額
審査後、子育て応援ギフト(出生届出後の現金5万円)を給付します。
多胎児の場合、児童数に応じて加算します。

   

伴走型相談支援について



町の保健師などが中心となり、妊婦さんや子育て家庭をサポートします。
○妊娠届出時 
すべての妊婦さんへ面談とアンケートを行います。妊娠期の過ごし方や出産までの見通しをなどをお話しし、相談を受け、母子健康手帳を交付します。

○妊娠8カ月時アンケートの実施
妊娠8カ月時に自宅へアンケートを送付します。出産に向けて不安なことなどを伺い、希望者には面談を行います。

○出生届出後
乳児全戸訪問(生後2カ月前後)で保健師などが面談とアンケートを行い、産婦さんの体調や子育ての状況、心配なことなどを伺います。必要な子育て支援サービスを案内するなど、全ての家庭に寄り添い、関係機関と連携し、継続した支援を行っていきます。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:3632)
菊陽町役場 健康・保険課
〒869-1192 熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地  電話:096-232-2111 FAX:096-232-4923

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved