菊陽町子育て情報サイトトップへ

保育施設利用者負担額(保育料)について

最終更新日:

 

利用者負担額(保育料)

  利用者負担額表(エクセル:18.1キロバイト) 別ウインドウで開きます
  ※3歳児クラス(3歳で迎える4月1日の年度)から利用者負担額は無償となります。

   また、2歳児クラス(3歳になって最初の3月31日までの年度)までの住民税非課税世帯も無償となります。

 

 

階層区分の決定

 世帯の階層区分の設定については、その児童の父母及び同居の祖父母等(家計の主宰者である場合に限る。)の前年度分市町村民税または、現年度分市町村民税の課税状況に応じて決定します。
 ただし、市町村民税額は、住宅借入金等の特別控除適用前の額で計算します。

利用者負担額算定方法
4月分~8月分前年度の市町村民税額の課税状況
9月分~3月分現年度の市町村民税額の課税状況

利用者負担額の軽減

市町村民税所得割額兄弟(姉妹)の数え方利用者負担額
57,700円未満保護者と生計が同一にしている兄弟(姉妹)2子目半額、3子目以降無料
57,700円以上在園している児童※

 

※兄弟姉妹が、幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚部、企業主導型保育所、情緒障害児短期治癒施設通所部に入所又は児童発達支援及び医療型児童発達支援を利用している場合も入所人数に含めます。

※多子世帯子育て支援事業による利用者負担額の軽減

 18歳未満の児童を3人以上扶養しているご家庭で、3人目以降の児童が保育所等へ入所した場合は、利用者負担額を全額免除します。
 ただし、D7及びD8階層(3号認定)の世帯については、利用者負担額の免除はありません。

 

口座振替

口座振替の申し込みをされ、登録された方は、毎月の末日(末日が金融機関休業日の場合は、翌営業日になります)申し込みされた預金口座から振替されます。
12月分については、25日(末日が金融機関休業日の場合は、翌営業日になります)に振替となります。

金融機関での事務手続きの都合上、口座振替依頼書を提出されたその月から振替が出来ない場合がありますのでご了承ください。

 

よくある質問

 

両親の市町村民税額が0円ですが、利用者負担額はかかりますか

両親の市町村民税額が0円の場合、同居する祖父母の市町村民税額の課税状況の応じて決定します。
よって、利用者負担額がかかる場合があります。

 

 

住宅借入金等特別控除により市町村民税が0円ですが、利用者負担額はかかりますか

利用者負担額の決定については、住宅借入金等特別控除等の税額控除(調整控除を除く)を受ける前の税額で決定します。
よって、市町村民税が0円となっていても、利用者負担額がかかります。

 

 

年度途中に市町村民税の申告をして税額が変わった場合、どうなりますか小見出しタイトルを記述します

利用者負担額が変わる可能性があります。早めに保育所係までご連絡ださい。

 

 

年度途中で3歳になったら利用者負担額は無償となりますか

利用者負担額は毎年4月1日現在の満年齢を基準とするため、年度途中で3歳になっても利用者負担額の変更はありません。

3歳になった翌年の4月から無償となります。

 

 

町立保育所と私立保育所で利用者負担額は違いますか

町内の保育所であれば、町立と私立の違いはありません。ただし、延長保育には別途料金がかかり、保育所ごとに料金が異なります。

 

 

離婚・再婚した場合、利用者負担額は変わりますか

離婚・再婚の翌月から利用者負担額が変更になる場合があります。早めに保育所係にご連絡ください。

 

 

ひとり親世帯は利用者負担額が無料と聞いたのですが

ひとり親世帯が一律に利用者負担額が無料になるわけではありません。市町村民税が課税されている場合は、その税額や課税状況に応じ、利用者負担額がかかる場合があります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1105)
菊陽町役場
熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地  電話:096-232-2111 FAX:096-232-4923

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved