トップページ > 組織でさがす > 環境生活課 > 「太陽熱温水器」の設置を計画している皆さまへ 

「太陽熱温水器」の設置を計画している皆さまへ 

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新
 低炭素社会の実現・地球温暖化の防止は、人類共通の解決すべき問題です。大切な地球環境を未来の子どもたちにそのまま引き継ぎたいものです。
 町では、町民の皆様に地球環境にやさしい新エネルギーの導入を積極的に進めて頂くため、住宅用太陽熱温水器等を設置する方に対し、その費用の一部を補助しています。

 補助の概要

交付対象者

 自ら所有し居住する町内の住宅に温水器等を設置又は温水器等を設置した住宅を購入する方で、同一生計者を含め町税を滞納していない方

対象機器

太陽熱温水器

住宅の屋根等に設置する太陽光を熱に変換する自動循環型及び強制循環型家庭用温水装置

太陽熱利用システム

住宅の屋根等に設置する不凍液等を強制循環する太陽集熱器と貯熱槽から構成され給湯や冷暖房に利用する家庭用の太陽熱利用システム

補助金の額

温水器又は利用システムの5分の1の額(消費税を除き千円未満切り捨て限度額=5万円)

補助金の交付を受けるためには、設置又は購入前の事前の手続きが必要です。

補助金の交付は、あくまでも予算の範囲内で行うものです。

手続きの流れ(設置の場合)

(1)設置計画書(様式第1号)の提出 → 設置計画適合通知書の交付 → (2)設置工事(設置前後の写真撮影) → (3)交付申請書(様式第5号・承諾書)の提出 → 竣工検査 → 交付決定通知書の交付 → (4)交付請求書(様式第8号)の提出 → 補助金の交付(口座振込)

※ 設置済住宅を購入予定の方の手続きは、直接係へお問い合せください。

申請書等の様式は、下記添付資料からダウンロードできます。