菊陽町トップへ

選挙について

最終更新日:

 

選挙権と被選挙権

 

  選挙権と被選挙権は日本国民の大切な権利の一つです。
  ○選挙権とは、一般的には公務員を選挙する権利だといわれています。
       ただし、選挙権を持つ人でも選挙で投票するためには、市町村の選挙人名簿に登録されていなければなりません。 
   
  ○被選挙権は、選挙に立候補できる権利です。
    ただし、次のような方は選挙権、被選挙権はありません。(主なもの)
    成人被後見人
    一般の犯罪で刑に処されている者
    選挙関連法(公職選挙法、政治資金規正法)違反により、選挙権、被選挙権が停止されている者 

 

選挙人名簿への登録


  ○選挙権のある人でも、選挙人名簿に登録されていなければ投票することはできません。
  ○選挙人名簿は年4回、3月、6月、9月、12月、各月の1日を基準日として、同日に登録されます。

   (1日が、休日の場合には直後の平日に登録されます。ただし、選挙期日の公示または告示の日から選挙期日の前日までの間は、1日が休日であっても登録されます。)

  また、選挙がある時にも登録されます。基準となる日や登録日はその都度定められますが、基準日は選挙の告示日(公示日)の前日、年齢については選挙の期日現在で算定されるのが通例です。
  上記の期日現在で次の要件を満たしていれば、特別な手続きは必要なく、選挙人名簿に登録されます。菊陽町での例です。 
   1.  菊陽町に住所を有する。
   2.  満18歳以上の日本国民である。
   3.  住民票が作成された日(転入者については転入届をした日)から引き続き3ヵ月上、菊陽町の住民基本台帳に記録されている。 
  ご注意 : 早めに転入の手続きを済ませてください。

 

内外に引っ越した場合の投票場所

 

町外に引っ越した場合

 

  ○引越し先の市町村の選挙人名簿に登録されるまで、引越し先で投票はできません。
  ○菊陽町の選挙人名簿に登録されていれば、菊陽町で投票できます。
    ただし、転出した日から4ヵ月を過ぎると、菊陽町の選挙人名簿から抹消されますので、投票はできません。

 

町内の転居の場合

 

  そのまま、お住まいの市町村(菊陽町)で投票できます。ただし、投票所が変わる場合がありますのでご注意ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:935)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved