品目一覧

全 880件
品目 出し方 出し方のポイント
IHクッキングヒーター 不燃物 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
アイスクリームの袋・カップ・ふた(紙製) 燃やすごみ 【例外】:きれいに洗えば、「雑誌・本・その他の紙」で出せます。
アイスクリームの袋・カップ・ふた(プラスチック製) 資源物J(容器包装プラスチック類) 汚れているものは軽く洗い流して、出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
アイスノン(保冷剤) 燃やすごみ
アイロン 不燃物
アイロン台 不燃物 【例外】:すべてが「木」「プラスチック」等の可燃物で出来ているものは、「燃やすごみ」です。指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」又は「粗大ごみ(可燃性)」です。
あきかん(4リットル未満) 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。アルミ缶・スチール缶は、できるだけ、地区の集団回収に出してください。【例外】:ガス缶・スプレー缶は、ガス抜きキャップが装着されている商品など、各メーカーにより様々な形のものがありますので、商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にして「特定品目」に出してください。(塗料缶・オイル缶はごみステーションには出せません。)
あきかん(4リットル以上) 不燃物 汚れているものは、中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
あきびん 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。主に、飲料水、食品、酒類、栄養ドリンク、化粧品などのびんが対象です。酒びん(一升びん)とビールびんは、できるだけ、地区の集団回収に出してください。
アクセサリー(金属製) 不燃物
アクセサリー(木製・プラスチック製) 燃やすごみ
アクリル板 燃やすごみ 車庫などの建築物の場合は、自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
アコーディオンカーテン 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
足踏みミシン 粗大ごみ(不燃)
アダプター 不燃物 (例)ACアダプターなど。
厚紙 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
油びん(食用) 不燃物 中を洗って、出してください。
雨具(カッパ) 燃やすごみ
雨戸(金属製) 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
雨戸(木製) 粗大ごみ(可燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
編み機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
網戸 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:網戸の網のみは、「燃やすごみ」です。
アルバム(写真用プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。ポケットアルバムも「燃やすごみ」です。
アルバム(写真用紙製貼付タイプ) 燃やすごみ 【例外】:写真をすべて取り外せば「雑誌、本、その他の紙」で出せます。
アルバム(写真用紙製写真集タイプ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 紙に直接印刷してある「卒業アルバム」等を想定しています。
アルミサッシ戸 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
アルミ箔の鍋 不燃物 (例)鍋焼きうどんの器など。洗って、出してください。【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
アルミホイル(食品用) 燃やすごみ (例)食べ物を包む際に使用したものなど。
アルミホイル(キッチン用) 不燃物 (例)ガスレンジカバーなど。洗って、出してください。【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
安全靴 不燃物
アンテナ 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
囲碁盤(木製板厚10㎝以下) 燃やすごみ
囲碁盤(木製板厚10㎝超) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者などに、ご相談ください。
収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者などに、ご相談ください。
衣装ケース(紙製・プラスチック製) 燃やすごみ 燃やして発電します。
衣装ケース(金属製) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
移植ごて(金属製) 不燃物 汚れを洗い落として、出してください。
移植ごて(プラスチック製) 燃やすごみ 燃やして発電します。
いす(金属製) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
いす(木製・プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
板ガラス(窓ガラス等) 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
一輪車(作業用) 粗大ごみ(不燃)
一輪車(スポーツ用) 不燃物
一斗缶 不燃物 汚れているものは、中を洗って、出してください。4リットル以上(サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)の空かんが不燃物です。
犬小屋(木製・プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。燃やして発電します。
鋳物鍋 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
イヤホン 不燃物
衣類 資源物E(布類) できるだけ、地区の集団回収に出してください。【例外】:綿入はんてん、丹前(どてら)、ダウンジャケット、綿入ジャケット、ダウンベスト、綿入ベスト、革製品、靴下、下着類、汚れがひどいもの、帽子、ベルト、バッグ等は、「燃やすごみ」です。
衣類乾燥機 家電リサイクル 買い替えの場合、販売店が分かっている場合は、販売店に引き渡してください。【例外】:販売店が分からない場合、なくなっている場合のみ出すことが出来ます。リサイクル券が必要です。
イルミネーション 不燃物
入れ歯 燃やすごみ
インクカートリッジ 燃やすごみ できるだけ、販売店等の回収箱に入れてリサイクルにご協力ください。
植木鉢(プラスチック製) 燃やすごみ
植木鉢(陶器製) 不燃物
浮き輪 燃やすごみ
腕時計 不燃物
乳母車(かご) 燃やすごみ 籐で編んだものを想定しています。【例外】:可燃性以外のものは「不燃物」で出してください。
乳母車(土台) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
梅酒(果実酒)作り用のびん 不燃物 家庭で梅酒や果実酒を作る際の、厚めのガラスで出来たびんです。
羽毛布団 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
エアーキャップ(緩衝剤) 資源物J(容器包装プラスチック類) (例)割れ物の梱包材など。
エアコン(室内機・室外機) 家電リサイクル 買い替えの場合、販売店が分かっている場合は、販売店に引き渡してください。【例外】:販売店が分からない場合、なくなっている場合のみ出すことが出来ます。リサイクル券が必要です。
ABS樹脂 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
SDカード(記録媒体) 不燃物
枝類 燃やすごみ ごみステーションに出す場合は、直径10cm以下、長さ50cm以下にして、必ず指定袋に入れて、出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるもの、長辺の長さが3mを超えるものは受付出来ません。処理業者に、ご相談ください。
絵具の容器(チューブ)(プラスチック製) 燃やすごみ 使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出しください。出した中身は「燃やすごみ」です。
絵具の容器(チューブ)(金属製) 不燃物 使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
MO・MD 不燃物
MDプレイヤー 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
エレクト-ン(電子オルガン) 粗大ごみ(不燃)
塩化ビニール製品 燃やすごみ 自宅を自分で修繕された配管などです。金属は取り外して出してください。【例外】:事業活動に伴うものは「産業廃棄物」となり対象外です。
塩素系漂白剤等容器(プラスチック製) 資源物J(容器包装プラスチック類) 軽くゆすいで、出してください。プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象となります。【例外】:プラマークが付いていないものは「燃やすごみ」です。
延長コ-ド 不燃物
鉛筆削り器(電動式、ハンドル式)本体 不燃物
鉛筆削り器(電動式、ハンドル式)ダストボックスプラスチック製 燃やすごみ 燃やして発電します。
鉛筆削り器(ハンドルなし)プラスチック製 燃やすごみ
鉛筆削り器(ハンドルなし)金属製 不燃物
オアシス(生花用吸水スポンジ) 燃やすごみ
オイル 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。
オイル缶 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
オイルジャッキ 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。
オイルヒーター 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。
応接セット(木製) 粗大ごみ(可燃) 金属製は、「粗大ごみ(不燃性)」です。
オーブントースター 不燃物
屋外灯(ガーデンライト) 不燃物
桶(金属製) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
桶(木製・プラスチック製) 燃やすごみ
おしゃぶり 燃やすごみ
おたま(金属製) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
おたま(木製・プラスチック製・シリコーン製) 燃やすごみ 【例外】:芯に金属が入っているものは「不燃物」です。
お茶がら 燃やすごみ 水を切って、出してください。生ごみの堆肥化にご協力ください。
おむつ等の汚物 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 トイレに流してください。
お盆(金属製) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
お盆(木製・プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。
おまる(プラスチック製) 燃やすごみ 汚物は、取り除いて洗って出してください。
おむつ・おむつカバー 燃やすごみ 汚物は、取り除いて出してください。
おもちゃ(金属製) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
おもちゃ(プラスチック製金属の付属品なし) 燃やすごみ
おもちゃ(プラスチック製金属の付属品あり) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
おもちゃ(木製) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
オルガン 粗大ごみ(不燃)
温度計(水銀式) 特定品目 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
温度計(電子式) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
温度計(アルコール式) 不燃物
カーディガン 資源物E(布類)
カ-テン 資源物E(布類) 指定袋に入る大きさに切って、出してください。
カ-テンレ-ル(金属製) 不燃物 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
カーオーディオ 不燃物
カースピーカー 不燃物
カーナビゲーション(通称カーナビ) 不燃物 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
カ-ペット 燃やすごみ 1m以内に切って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは「粗大ごみ(可燃性)」です。
カーボン紙・ノーカーボン紙 燃やすごみ
貝殻 燃やすごみ
懐中電灯 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。
買い物袋(レジ袋等)プラマークあり 資源物J(容器包装プラスチック類) 【例外】:汚れているものは、「燃やすごみ」です。
買い物袋(レジ袋等)プラマークなし 燃やすごみ 燃やして発電します。
カイロ 燃やすごみ
家屋解体及び改造等に係る廃材 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者に、ご相談ください。
化学ぞうきん 燃やすごみ
化学薬品類 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
額縁(木製・プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。ガラスの部分は、「不燃物」です。
額縁(金属製) 不燃物 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
不燃物 骨組や柄などほとんどの部分が金属で出来ているものを想定しています。【例外】:すべてが「木」「竹」「紙」等の可燃物で出来ているものは、「燃やすごみ」です。指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」又は「粗大ごみ(可燃性)」です。
菓子缶(4リットル未満) 資源物A(空きかん・空きびん) 汚れているものは、中を洗って、出してください。
菓子缶(4リットル以上) 不燃物 汚れているものは、中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
加湿器 不燃物
菓子箱(紙製) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) プラスチック類は、取り除いて出してください。指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。【例外】:食べ物が付着したものは、「燃やすごみ」です。
菓子箱(プラスチック製) 資源物J(容器包装プラスチック類) 食べ物の汚れは、落として出してください。
ガス給湯器 不燃物
ガスコンロ 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ガスコンロのパネル(アルミ製) 不燃物 【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
ガステーブル 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ガスボンベ(カセットコンロ用を除く) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 ガス取扱店にご相談ください。大きさは関係ありません。
ガスレンジ 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
カセットテープ(本体・ケース) 燃やすごみ 燃やして発電します。
カセットデッキ 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
カセットボンベ(卓上用) 特定品目 商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
ガソリン 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
ガソリン携行缶 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:ふた(キャップ)を取って、1日(24時間)以上おき、使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。なお、ふた(キャップ)を取る際は、風通しが良く火の気のない屋外(日陰)で行ってください。
カタログ 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。【例外】:ビニール加工をしてあるページは、「燃やすごみ」です。
カッターナイフ 不燃物 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。刃のみを出す場合も同じです。
カップめん容器・ふた・包装フィルム 資源物J(容器包装プラスチック類) 容器・ふたは、軽く洗い流して、出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
蚊取線香の箱(紙製) 燃やすごみ 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、燃やして発電します。
かばん(革製・プラスチック製・ビニール製) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。【例外】:外した金属は、「不燃物」です。
画びょう 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん」と書いて出してください。
花びん(金属製) 不燃物
花びん(陶器・ガラス製) 不燃物 新聞紙等で包んで、出してください。
花びん(プラスチック製) 燃やすごみ 燃やして発電します。
不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
不燃物 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
紙おむつ 燃やすごみ 汚物は、取り除いて出してください。
紙コップ 燃やすごみ 内側に防水加工してあり、紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
カミソリ 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん」と書いて出してください。
紙パック(食品・飲料用) 資源物G(牛乳パック類) 洗って、開いて、乾燥させて出してください。【例外】:内側にアルミが貼ってあるもの、プラスチックのキャップ付きは紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。プラスチック部分を取り除けば「牛乳パック類」として出せます。
紙袋(防水加工あり) 燃やすごみ 紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
紙袋(防水加工なし) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。
カメラ 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
カラーボックス(木製) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
カラオケ 不燃物 家庭用に限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
カラオケテープ 燃やすごみ
ガラス屑(窓ガラス等) 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
ガラスコップ 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
刈払機(エンジン式) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたもので、燃料を使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
刈払機(電気式) 粗大ごみ(不燃) 家庭で使われたものに限ります。【例外】:バッテリーは、「適正処理困難物」です。バッテリーの処分は、販売店、処理業者などに、ご相談ください。
刈払機の刃(金属製) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
刈払機の刃(ナイロン製) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。
がれき類 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 個人が搬入されるものについても、受け入れ出来ません。処理業者にご相談ください。
革靴 燃やすごみ
革ジャンパー 燃やすごみ
収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 交換する際に、施工業者に引き取ってもらってください。処分だけの場合は処理業者にご相談ください。
換気扇(家庭用) 不燃物 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
換気扇カバー(アルミ製) 不燃物
換気扇カバー(プラスチック製) 燃やすごみ
缶切り器 不燃物
玩具(金属製) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
玩具(プラスチック製金属の付属品なし) 燃やすごみ 燃やして発電します。
玩具(プラスチック製金属の付属品あり) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
玩具(木製) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
感染性廃棄物 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 専門処理が必要になります。病院や処理業者などに、ご相談ください。非感染性の在宅医療廃棄物については、●●頁をご覧ください。(または、具体的に「ビニールバッグ類、チューブ・カテーテル類、注射筒(針以外の部分)、脱脂綿・ガーゼ等、鋭利な物以外の非感染性の在宅医療廃棄物は「燃やすごみ」に出せます。」)
感熱紙 燃やすごみ (例)ファックス用紙、レシートなど。
乾燥機(食器用など、衣類乾燥機以外のもの) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。衣類乾燥機は、家電リサイクル対象品目です。
乾燥剤 燃やすごみ
缶詰の缶・ふた 資源物A(空きかん・空きびん) 中身を出して、洗って出してください。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
乾電池 特定品目 透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。できるだけ、販売店の回収箱に入れてください。
キーボード(楽器) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
キーボード(パソコンの付属品) 不燃物 パソコンをリサイクルに出す時に、なるべく一緒にメーカー等に出してください。
キーホルダー 不燃物
木くず 燃やすごみ 日曜大工に限ります。ごみステーションに出す場合は、直径10cm以下、長さ50cm以下にして、必ず指定袋に入れて出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるもの、長辺の長さが3mを超えるものは受付出来ません。処理業者に、ご相談ください。
基礎石 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者に、ご相談ください。
ギター(木製) 粗大ごみ(可燃) アコースティックギター、クラシックギターを想定しています。【例外】:主に不燃性の素材で作られているものは「粗大ごみ(不燃性)」です。指定袋に入る大きさのものは、可燃性が「燃やすごみ」、不燃性が「不燃物」です。
木づち 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるものは受付出来ません。処理業者に、ご相談ください。
キッチンパック 燃やすごみ 燃やして発電します。
木の根 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 自ら処理できない場合は、処理業者に、ご相談ください。
着物 資源物E(布類) できるだけ、地区の集団回収に出してください。
脚立(金属製) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
脚立(木製) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
キャップ・ふた(金属製) 不燃物
キャップ・ふた(プラスチック製) 資源物J(容器包装プラスチック類) プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象となります。汚れているものは軽く洗い流して、出してください。【例外】:プラマークが付いていないもの、軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
キャリーバッグ 不燃物 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
急須(金属製) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
急須(陶器製) 不燃物 新聞紙等に包んで、出してください。
牛乳パック(紙製) 資源物G(牛乳パック類) 洗って、開いて、乾燥させて出してください。【例外】:プラスチックのキャップ付きは紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。プラスチック部分を取り除けば「牛乳パック類」として出せます。できるだけスーパーなどの回収ボックスに出してください。
牛乳びん(ガラス製) 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。
教科書 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。【例外】:ビニール加工をしてあるページは、「燃やすごみ」です。
鏡台 粗大ごみ(可燃)
金庫(耐火金庫) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
金庫(手提げ) 不燃物
空気入れ 不燃物 【例外】:製品自体、すべてがプラスチック製のものは、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
空気清浄機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
クーラーバッグ 燃やすごみ
クーラーボックス(金属製) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
クーラーボックス(プラスチック製) 燃やすごみ 接合部等の金具は外して「不燃物」に出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。また、指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
燃やすごみ 土を落として、乾燥させてから出してください。なるべく、土に埋めるなどして堆肥化してください。
串(金属製) 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
串(竹製) 燃やすごみ 新聞紙等で、包んで出してください。
櫛(金属製) 不燃物
櫛(木製・プラスチック製) 燃やすごみ
燃やすごみ 使い切ることが出来なかった【飲薬】や【塗薬】を想定しています。【例外】:容器が「燃やすごみ以外」のごみ区分になる場合は、容器から薬を出して、薬のみ「燃やすごみ」に出してください。容器はそれぞれのごみ区分で出してください。
靴(革製・ゴム製・プラスチック製) 燃やすごみ
靴(安全靴) 不燃物
靴下 燃やすごみ
クッション 燃やすごみ
グラスウール(断熱材) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者に、ご相談ください。
クリアフォルダー 燃やすごみ 燃やして発電します。
クリスタルガラス(灰皿等) 不燃物
車いす 粗大ごみ(不燃)
車の部品(ハンドル等) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。【例外】:走行性能に係らない用品等(カーオーディオ、カーナビ、スピーカー、ドライブレコーダー、レーダー探知機、車内マット、車内アクセサリー、車載用キャリアなど)は、それぞれのごみ区分でごみステーションに出せます。
車用品(アクセサリー不燃性) 不燃物 シガーソケット、小型の車載用空気清浄機などを想定しています。
車用品(アクセサリー可燃性) 燃やすごみ 後付けのドリンクホルダーやカードホルダーなどを想定しています。
車用品(車載用キャリア) 粗大ごみ(不燃)
車用品(マット) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
グローランプ(点灯管) 不燃物
くん煙殺虫剤容器(バルサンなど)プラスチック製 資源物J(容器包装プラスチック類) 【例外】:未使用のものは出せません。
くん煙殺虫剤容器(バルサンなど)金属製 不燃物 【例外】:未使用のものは出せません。
蛍光管 廃蛍光管・廃食用油 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等に包んで出してください。なるべく、販売店の回収箱へ入れてください。
蛍光灯の傘(プラスチック製) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
蛍光灯の傘(金属製) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
蛍光灯の本体部分 不燃物 蛍光管を取り付けるところです。
珪藻土マット 不燃物
携帯電話 不燃物 なるべく販売店等に引き取ってもらってください。
携帯用音楽プレイヤー 不燃物 (例)iPod、ウォークマンなど。乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
軽油 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
計量器(金属製・プラスチック製) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ゲーム機 不燃物 (例)ファミコン・プレイステーション・wii・switchなど。乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ゲーム機のソフト(カートリッジ・MO・SDタイプ) 不燃物
ゲーム機のソフト(CDタイプ) 燃やすごみ
劇薬類 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
化粧品の容器(ガラス製) 資源物A(空きかん・空きびん) 中をよく洗って、出してください。【例外】:マニュキュアの容器など中身が固まって取れないものは「不燃物」に出してください。マニュキュアの刷毛は「燃やすごみ」です。
化粧品の容器(プラスチック製) 資源物J(容器包装プラスチック類)
下駄箱(木製) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ケチャップ容器(プラスチック製) 燃やすごみ 燃やして発電します。【例外】:中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
血圧計(水銀式 ) 特定品目 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
血圧計(電子式 ) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
玄関マット 燃やすごみ 屋内で使う可燃性のものを想定しています。【例外】:主に金属で出来ているものなど、不燃性のものは「不燃物」です。
原付バイク(原動機付自転車、軽・小型二輪等) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者、自動車リサイクル促進センターなどに、ご相談ください。
剣道の防具(竹刀 竹製・カーボン製) 粗大ごみ(可燃)
剣道の防具(面 ) 不燃物
剣道の防具(胴・こて ) 燃やすごみ
鍵盤ハーモニカ 不燃物
碁石(天然石 ) 不燃物
碁石(プラスチック製・貝 ) 燃やすごみ
コーキングガン(金属製 ) 不燃物 カートリッジは取り外して出してください。家庭で使われたものに限ります。
コーキングガン(プラスチック製 ) 燃やすごみ 家庭で使われたものに限ります。
コーキング材容器(紙製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
コーキング材容器(金属製 ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
工具類 不燃物 家庭で使われたものに限ります。【例外】:金属が付いていないものは、「燃やすごみ」です。
コード 不燃物
コーヒーメーカー 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
黒板 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ござ 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
こたつ(天板 木製) 粗大ごみ(可燃)
こたつ(ヒーター ) 不燃物
こたつ(枠 木製・プラスチック製) 粗大ごみ(可燃)
こたつ(脚 木製・プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。
コップ(紙製 ) 燃やすごみ 防水加工してあるので、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
コップ(ガラス製・陶器製 ) 不燃物 新聞紙等で、包んで出してください。
コップ(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
コップ(プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
ゴム製品(手袋 ) 燃やすごみ
ゴム製品(ホース ) 燃やすごみ 1m以内に切って出してください。
ゴム製品(マット ) 燃やすごみ
米びつ(金属製 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
米びつ(金属製とプラスチック製の混合物 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
米びつ(プラスチック製 ) 燃やすごみ 製品自体、すべてがプラスチック製のものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
米袋(紙製 ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。
米袋(プラマークありプラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類)
米袋(プラマークなしプラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
ゴルフ道具(靴 ) 不燃物 【例外】:金属が付いていないものは、「燃やすごみ」です。
ゴルフ道具(クラブ ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ゴルフ道具(バッグ ) 粗大ごみ(不燃)
ゴルフ道具(ボール ) 燃やすごみ
コングリート 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造業者、処理業者などに、ご相談ください。
混合油 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造業者、処理業者などにご相談ください。
混合油が入っていた空かん 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:ふた(キャップ)を取って、1日(24時間)以上おき、使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。なお、ふた(キャップ)を取る際は、風通しが良く火の気のない屋外(日陰)で行ってください。
コンセントプラグ 不燃物
コントローラー(ゲーム機の付属品) 不燃物
コンビニ弁当の容器 資源物J(容器包装プラスチック類) 軽く洗い流して、出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
梱包材(紙とエアーキャップの圧着物) 資源物J(容器包装プラスチック類)
コンロのパネル(アルミ製 ) 不燃物 (例)コンロ周りの汚れ防止のパネルなど。【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
サーフボード 粗大ごみ(可燃)
座椅子(木製 ) 燃やすごみ 金属部分は、取り外して出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。また、指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
座椅子(金属製 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
酒パック(紙製 ) 資源物G(牛乳パック類) 洗って、開いて、乾燥させて出してください。【例外】:内側にアルミが貼ってあるもの、プラスチックのキャップ付きは紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。プラスチック部分を取り除けば「牛乳パック類」として出せます。
酒びん 資源物A(空きかん・空きびん) できるだけ、地区の集団回収に出してください。金属製のふたは、「不燃物」です。プラスチック製のふたは、「プラスチック製容器包装」です。
雑誌(ビニール等,,, 付着あり ) 燃やすごみ 【例外】:ビニールを取り除き紙だけにすれば、「雑誌、本、その他の紙」です。
雑誌(ビニール等,,, 付着なし ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
殺虫剤 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
殺虫スプレーの缶 特定品目 商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
座布団 燃やすごみ
皿洗い機・食器洗い機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
皿(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
皿(陶器製 ) 不燃物 新聞紙等で包んで、出してください。
皿(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
ざる類(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ざる類(竹製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
三脚 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
サンシェード(日差し除け)(紙製 ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 厚い紙のみで出来ているものを想定しています。
サンシェード(日差し除け)(布製・ビニール製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。シート状のものは1m四方以内に切って出してください。【例外】:金属が取り外せないものは、「不燃物」です。
サンシェード(日差し除け)(ゴム製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
残飯 燃やすごみ 水切りをしてください。生ごみの堆肥化にご協力ください。
三輪車(子ども用) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
CD・CDケース 燃やすごみ
CDラジカセ 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
シート 燃やすごみ 1m四方以内に切って出してください。(例)ビニール製・ゴム製・布製など可燃性のもの
シーリング材容器(紙製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
シーリング材容器(金属製 ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
シーリングライト(LED・白熱電球型 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
シーリングライト(蛍光管型 ) 不燃物 蛍光管を取り外して出してください。取り外した蛍光管は、買った時の容器に入れるか、割れないように新聞紙等に包んで「特定品目」で出してください。
磁気マットレス 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
磁石 不燃物
システムコンポ 不燃物
下着類 燃やすごみ
下敷き(プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
七輪 不燃物
室内物干し(金属製 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
自転車(人力型 ) 粗大ごみ(不燃) 防犯登録を解除してから出してください。【例外】:タイヤのみで指定袋に入る場合は、「不燃物」です。
(電動補助型 ) 粗大ごみ(不燃) 防犯登録を解除してから出してください。【例外】:バッテリーは、「適正処理困難物」です。バッテリーの処分は、販売店、処理業者などに、ご相談ください。
自転車等空気入れ(金属製・プラスチック製 ) 不燃物 【例外】:製品自体、すべてがプラスチック製のものは、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
自動車関係部品 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。【例外】:走行性能に係らない用品等(カーオーディオ、カーナビゲーション、カースピーカー、ドライブレコーダー、レーダー探知機、車内マット、車内アクセサリー、車載用キャリアなど)は、それぞれのごみ区分で収集に出せます。
シニアカー 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。
芝刈機(エンジン式 ) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、燃料を使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
(エンジン式以外 ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
写真 燃やすごみ 燃やして発電します。
ジャムのびん 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って出してください。【例外】:ふたは、「不燃物」です。
しゃもじ(竹製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
砂利・土砂 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 自ら処理できない場合は、処理業者に、ご相談ください。
シャワーヘッド 不燃物
シャンプーの容器(プラマークあり,,, プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで、出してください。
シャンプーの容器(プラマークなし,,, プラスチック製 ) 燃やすごみ
シャンプーの容器(ガラス製 ) 不燃物 中を軽くゆすいで、出してください。
習字紙 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 使用済のものも「雑誌、本、その他の紙」で出せます。指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
瞬間ガス湯沸器 不燃物
ジューサー・ミキサー 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ジュース容器(紙製 ) 資源物G(牛乳パック類) 洗って、開いて、乾燥させて出してください。【例外】:内側にアルミが貼ってあるもの、プラスチックのキャップ付きは紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。プラスチック部分を取り除けば「牛乳パック類」として出せます。
じゅうたん 燃やすごみ 1m四方以内に切ってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
銃弾 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
充電式ドライバー 不燃物 【例外】:充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
朱肉(練りタイプ ) 特定品目 硫化水銀が使用されている可能性があるため、特定品目として回収します。容器ごと透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
朱肉(スタンプタイプ ) 燃やすごみ 容器がプラスチック製のものを想定しています。【例外】:容器が金属製、陶器製など不燃性の場合は「不燃物」です。
収納ケース(紙製・木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
充電器(本体) 不燃物
重油 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
ジュニアシート 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
シュレッダー(電動式、  手動式)(本体 ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。
シュレッダー(電動式、  手動式)(ダストボックス プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
シュレッダーで裁断した紙 燃やすごみ 【例外】:裁断した紙のみを袋などに入れて環境美化センターに直接持ち込んでいただければ紙として再生します。
ジョイントマット 燃やすごみ
消火器 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 消火器リサイクル推進センターに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたもので、使い切っていることが確認できれば、環境美化センターに直接持ち込むことが出来ます。
将棋盤(木製 板厚10㎝以下) 燃やすごみ
将棋盤(木製 板厚10㎝超) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者などに、ご相談ください。
焼却灰 燃やすごみ 水をかけて時間(最低1日)を置くなどして、完全に火が消えてしまっていることを確認したうえで、収集袋に入れて出してください。(例)たき火やバーベキューの灰など
定規(竹製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
錠剤カプセル容器 資源物J(容器包装プラスチック類) 【例外】:プラマークが付いていないものは、「燃やすごみ」です。
浄水器(本体 プラスチック製 ) 燃やすごみ
浄水器(本体 プラスチックと金属の混合物) 不燃物
浄水器(カートリッジ プラスチック製 ) 燃やすごみ
硝酸 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
しょうじ戸 粗大ごみ(可燃) 業者に取り替えてもらう場合は、なるべく業者に引き取ってもらってください。
しょうじ紙 燃やすごみ 紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
消毒剤 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
照明器具(本体 ) 不燃物 【例外】:電球は、「不燃物」、蛍光管は、「廃蛍光管」です。照明器具から取り外し、それぞれ別に出してください。
照明器具(かさ プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。【例外】:金属が取り外せないものは、「不燃物」です。
照明器具(かさ 金属製) 不燃物
じょうろ(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
じょうろ(プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。
食用油(液体は不可) 燃やすごみ 固めたり、布等で吸い取ったりして、出してください。
食用油缶(4リットル未満 ) 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。
食用油缶(4リットル以上 ) 不燃物 中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
食用油ボトル(プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:プラマークが付いているものは、中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
除湿器 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
除湿剤の容器(プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 水を抜いて、乾かしてから出してください。
食器洗い機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
食器乾燥機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
食器棚(木製 ) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ショベル(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ショベル(木と金属の混合物 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
人工芝 燃やすごみ 土、砂を落として出してください。
シンナー 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
シンナーが入っていた空かん 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:ふた(キャップ)を取って、1日(24時間)以上おき、使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。なお、ふた(キャップ)を取る際は、風通しが良く火の気のない屋外(日陰)で行ってください。
新聞紙 資源物C(新聞紙・折込みチラシ) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
水銀体温計・水銀血圧計 特定品目 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
水槽(ガラス製 ) 不燃物 新聞紙等で覆って[きけん]と書いて出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
水槽(プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品は取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
水筒(ふた・キャップ 金属製 ・金属とプラスチックの混合物) 不燃物
水筒(ふた・キャップ プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
水筒(本体 金属製 ・金属とプラスチックの混合物) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
水筒(本体 プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品はなるべく取り外して、出してください。【例外】:魔法びんタイプは、「不燃物」です。
炊飯器(本体 ) 不燃物 釜も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。
(釜 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
スーツケース(旅行ケース) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
スキー板 粗大ごみ(不燃)
スキー靴 不燃物
スキャナー 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
スコップ(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
スコップ(プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
硯(すずり) 不燃物
すだれ(竹製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品は取り外して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
スチールラック 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ステレオ 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ストーブ 不燃物 車両火災の原因になりますので、灯油、電池は必ず抜いてください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ストッキング 燃やすごみ
ストロー(飲料用)(紙製・プラスチック製・木製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
ストロー(飲料用)(ガラス製 ) 不燃物 軽く洗い流して、新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
スノーボード(板 ) 粗大ごみ(不燃)
スノーボード(靴 ) 燃やすごみ
すのこ(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品は取り外して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
スパイクシューズ 不燃物
スピーカー 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
スプレー缶(塗料以外) 特定品目 商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
すべり台(木製・プラスチック製 ) 粗大ごみ(可燃) 金属などの付属品は取り外して、出してください。
スポンジ 燃やすごみ
炭(バーベキュー等で使用したもの) 燃やすごみ 水をかけて時間(最低1日)を置くなどして、完全に火が消えてしまっていることを確認したうえで、収集袋に入れて出してください。
スレート 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
精米機(家庭用) 不燃物
生理用品 燃やすごみ
セイロ(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
セイロ(木製 ) 燃やすごみ
セーター 資源物E(布類)
石油ストーブ 不燃物 車両火災の原因になりますので、灯油、電池は必ず抜いてください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
石油(灯油)ポンプ(電動式 ) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。
石油(灯油)ポンプ(手動式プラスチック製 ) 燃やすごみ
石けん箱(紙製 ) 燃やすごみ 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
石けんケース(プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
石けんケース(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って、出してください。
石膏ボード 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者に、ご相談ください。
セロハン(セロハンテープなど) 燃やすごみ 燃やして発電します。
洗剤容器(箱・ボトル)(紙製 ) 燃やすごみ 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
洗剤容器(箱・ボトル)(プラマークありプラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで、出してください。
洗剤容器(箱・ボトル)(プラマークなしプラスチック製 ) 燃やすごみ
洗濯機 家電リサイクル 買い替えの場合、販売店が分かっている場合は、販売店に引き渡してください。【例外】:販売店が分からない場合、なくなっている場合のみ出すことが出来ます。リサイクル券が必要です。
洗濯バサミ(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
洗濯バサミ(金属製 ) 不燃物
洗濯物干し台(金属部のみ ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:セメント・石等の土台部分は「適正処理困難物」となりますので、販売店、処理業者などにご相談ください。
剪定バサミ 不燃物 ハサミの部分を、新聞紙等で包んで出してください。
扇風機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
洗面器(プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
洗面台 不燃物 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
造花(針金あり ) 不燃物
造花(針金なし ) 燃やすごみ
掃除機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
送風機(サーキュレーターなど) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ソースの容器(ガラス製 ) 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。
ソースの容器(プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで、出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
ソファー(金属製 ) 粗大ごみ(不燃)
ソファー(木製 ) 粗大ごみ(可燃)
ソファーベッド(金属製 ) 粗大ごみ(不燃)
ソファーベッド(木製 ) 粗大ごみ(可燃)
タープ(家庭用簡易型テント)(天幕 ) 燃やすごみ 1m四方以内に切って出してください。
タープ(家庭用簡易型テント)(支柱(ポール) ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは「不燃物」です。
体温計(水銀式 ) 特定品目 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
体温計(電子式 ) 不燃物 ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
耐火ボード 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者に、ご相談ください。
体重計 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
耐熱ガラス製品(ガラス鍋・灰皿・ポット・魔法瓶・レンジ用 ) 不燃物 新聞紙等で、包んで出してください。
タイヤ 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造業者、処理業者などにご相談ください。【例外】:自転車のタイヤは指定袋に入れば「不燃物」、指定袋に入らない場合は「粗大ごみ(不燃性)」で出せます。
タイヤチェーン 不燃物
太陽熱温水器 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造業者、処理業者などにご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
ダウンジャケット 燃やすごみ
タオルケット 資源物E(布類) できるだけ、地区の集団回収に出してください。
卓上コンロ 不燃物 カセットボンベは、商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にして、「特定品目」に出してください。
卓上ミシン 不燃物
竹の根 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 排出者自ら処理しましょう。自ら処理できない場合は、処理業者にご相談ください。
畳(家庭用) 粗大ごみ(可燃) 畳替えの際は、できるだけ販売店に引き取ってもらってください。
タッパー(密閉容器) 燃やすごみ
たばこの容器(フィルム ) 資源物J(容器包装プラスチック類)
たばこの容器(外箱・外紙 ) 燃やすごみ 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
卵パック(紙製 ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 【例外】:卵の中身などで汚れたものは「燃やすごみ」です。
卵パック(プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類)
たれの容器(ソース・ドレッシング等容器)(プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで、出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
たれの容器(ソース・ドレッシング等容器)(ガラス製 ) 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。
たわし(金属製 ) 不燃物
たわし(金属製以外 ) 燃やすごみ
単車(バイク) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、自動車リサイクル促進センター、スクラップ業者などにご相談ください。
たんす 粗大ごみ(可燃)
丹前 燃やすごみ
段ボール 資源物F(段ボール) 指定袋に入れて、出してください。指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
断熱材(グラスウールなど) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 処理業者に、ご相談ください。
チェーンソー(家庭用電気式 ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
チェーンソー(エンジン式 ) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造業者、処理業者などにご相談ください。【例外】:家庭で使われたもので、燃料を使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
チャイルドシート 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
チャッカマン(着火ライター) 特定品目 中身を使い切り、透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
茶器(陶器製 ) 不燃物 新聞紙等で、包んで出してください。
茶器(金属製 ) 不燃物
茶わん(陶器製 ) 不燃物 新聞紙等で、包んで出してください。
茶わん(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
チューブ(プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:使い切って、きれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
チューブ(金属製 ) 不燃物 使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
チューブ(点滴用 ) 燃やすごみ 在宅医療で使われた「感染性廃棄物」に該当しないものに限ります。「注射針等鋭利なもの」は、収集・選別作業員がけがをする恐れがあるため、絶対に出さないでください。
チューブ(タイヤ用 ) 燃やすごみ 自転車、一輪車のものを想定しています。
チラシ(新聞折込み ) 資源物C(新聞紙・折込みチラシ) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
チラシ(新聞折込み以外 ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
使い捨てカイロ 燃やすごみ
机(学習机等)(金属製 ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
机(学習机等)(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 【例外】:全部が木で出来ていて指定袋に入る大きさのものは、「燃やすごみ」です。
漬け物石 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造業者、処理業者などにご相談ください。
漬け物容器(陶器製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
漬け物容器(プラスチック製 ) 燃やすごみ
積み木(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
詰め替えパック・パウチ(食料品 ) 燃やすごみ 【例外】:中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
詰め替えパック・パウチ(食料品以外 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 使い切って、口の部分を軽く洗い流して出してください。
釣道具(竿 竹製) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
釣道具(竿 竹製以外) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
釣道具(糸 ) 燃やすごみ
釣道具(針・ルアー(疑似餌) ) 不燃物 針は、新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
釣道具(リール ) 不燃物 釣糸は取り外して出してください。【例外】:外した釣糸は「燃やすごみ」です。
DVD 燃やすごみ
DVDプレイヤー・レコーダー 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
手押し車(シルバーカート) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
テーブル(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 【例外】:全部が木で出来ていて指定袋に入る大きさのものは、「燃やすごみ」です。
テーブル(金属製 ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
手提げ金庫 不燃物
デスクマット(ビニール製 ) 燃やすごみ 1m四方以内に切って出してください。
鉄アレイ 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者、スクラップ業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターで受け入れます。
テニスラケット 不燃物
テレビ 家電リサイクル 買い替えの場合、販売店が分かっている場合は、販売店に引き渡してください。【例外】:販売店が分からない場合、なくなっている場合のみ出すことが出来ます。リサイクル券が必要です。
テレビ台(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 【例外】:不燃性の部分を取り外して、指定袋に入る大きさであれば「燃やすごみ」で出せます。
電気あんか 不燃物
電気温水器 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
電気カーペット 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気釜(金属製炊飯器) 不燃物 釜も本体も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。汚れているものは、洗って出してください。
電気かみそり 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
電気こたつ(天板 木製) 粗大ごみ(可燃)
電気こたつ(ヒーター ) 不燃物
電気こたつ(枠 木製・プラスチック製) 粗大ごみ(可燃)
電気こたつ(脚 木製・プラスチック製) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。
電気コンロ 不燃物
電気スタンド 不燃物 「電球」「蛍光管」は、はずして出してください。
電気ストーブ 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気プレート 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
電気ポット 不燃物
電気マッサージ機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気毛布 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気餅つき器(本体 ) 不燃物 釜も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気餅つき器(釜 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
電球 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
電子オルガン(エレクトーン) 粗大ごみ(不燃)
電子たばこ 不燃物
電子ピアノ 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
電子レンジ 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電卓 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
電池(乾電池・ボタン電池 ) 特定品目 透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。ボタン電池を出す際は、両面をセロハンテープで貼って、出してください。ボタン電池はなるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
電池(充電池 ) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店の回収箱に入れてください。
テント(家庭用)(天幕 ) 燃やすごみ 1m四方以内に切って出してください。
テント(家庭用)(支柱(ポール) ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
電動ノコギリ 不燃物 家庭で使われたものに限ります。刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
天日(太陽熱温水器) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
電話機(ファックス機能付含む) 不燃物
電話帳 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、電話会社の回収、地区の集団回収に出してください。
トイレットペーパーの芯 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。
トイレのウォシュレット 不燃物
トイレ便座(陶器製 ) 不燃物
トイレ便座(プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品は取り外してください。
陶器製品 不燃物 新聞紙等で、包んで出してください。
灯油 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
灯油ポンプ(電動式 ) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。
灯油ポンプ(手動式プラスチック製 ) 燃やすごみ
灯油容器(プラスチック製 ) 燃やすごみ 使い切って、中身が入っていない状態で出してください。
トースター 不燃物
時計 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
トタン(ブリキ) 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
ドライブレコーダー 不燃物
ドライヤー 不燃物
ドラム缶 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたもので、中身が入っていないことが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
鳥かご(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
鳥かご(木製 ) 燃やすごみ 金属部分は取り外して出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。
塗料缶(スプレー缶も含む) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたもので、使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
トレイ(食品用) 資源物J(容器包装プラスチック類) ラベルなどはなるべく剥がしてください。できるだけ、スーパー等の回収ボックスに出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
ドレッシング等の容器(ガラス製 ) 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。
ドレッシング等の容器(プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
トロフィー(プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属部分は取り外して出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。
トロフィー(鋳物 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ナイフ(食事用 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ナイフ(食事用以外 ) 不燃物 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
長靴 燃やすごみ
流し台 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
納豆のパック 燃やすごみ 燃やして発電します。【例外】:きれいに洗えば「プラスチック製容器包装」としても出せます。
なべ(金属製・陶器・ガラス製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
生ごみ 燃やすごみ 水を切って出してください。生ごみの堆肥化にご協力ください。
波板(プラスチック製 ) 燃やすごみ 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
波板(金属製 ) 不燃物 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
日本刀 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
人形(陶器製 ) 不燃物
人形(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品は取り外して、出してください。
ぬいぐるみ 燃やすごみ
布類(中綿入りの衣類・靴下・下着類・革製品 ) 燃やすごみ 代表例:【中綿入りの衣類(綿入はんてん)(丹前(どてら))(ダウンジャケット)(綿入ジャケット)(ダウンベスト)(綿入ベスト)】【靴下】【下着類】【布団】【座布団】【ぬいぐるみ】【革製品】など
布類(中綿なしの衣類など ) 資源物E(布類) 代表例:【(中綿入り・革製品・靴下・下着類)以外の衣類】【毛布】【シーツ】【布製マット】【カーテン】など
ネクタイ 資源物E(布類)
ねこ(一輪車) 粗大ごみ(不燃)
ネット(果物用) 資源物J(容器包装プラスチック類)
寝袋 燃やすごみ
粘着テープ 燃やすごみ (例)ガムテープ、セロハンテープ、ビニールテープなど
粘土(工作用) 燃やすごみ
農機具類 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
農薬類 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
農薬の缶・びん 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたもので、中身が入っていないことが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
のこぎり 不燃物 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
飲み薬のびん 資源物A(空きかん・空きびん) 液状の薬が入っていたものは、中を洗って、出してください。【例外】:金属製のふたは、「不燃物」、プラスチック製のふたは、「プラスチック製容器包装」です。
海苔(のり)の容器(金属製 4リットル未満) 資源物A(空きかん・空きびん) 汚れているものは、中を洗って、出してください。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
海苔(のり)の容器(金属製 4リットル以上) 不燃物 汚れているものは、中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
海苔(のり)の容器(ガラス製 ) 資源物A(空きかん・空きびん)
海苔(のり)の容器(プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類)
バーベキュー用品(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
バーベル 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
ハーモニカ 不燃物
バイク(単車) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、自動車リサイクル促進センター、スクラップ業者などにご相談ください。
灰皿(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
灰皿(陶器・ガラス製 ) 不燃物 新聞紙等に包んで出してください。
パイプ椅子 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
パイプハンガー 粗大ごみ(不燃)
パイプベッド 粗大ごみ(不燃)
廃油 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭用食用油は、固めたり、布等で吸い取ったりすれば「燃やすごみ」で出せます。
はかり 不燃物
はがき 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。
はがま 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
履物(木製・革製・ビニール製 ) 燃やすごみ
バケツ(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
バケツ(プラスチック製 ) 燃やすごみ
はご板 燃やすごみ
はさみ 不燃物 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
はしご(金属製 ) 粗大ごみ(不燃)
はしご(木製 ) 粗大ごみ(可燃)
パソコン 不燃物 パソコンは資源有効利用促進法により、メーカーによる回収・リサイクルが義務づけられていますが、「不燃物」でも出せます。ただし、排出者の責任において必ずパソコン内のデータは完全消去してください。環境美化センターで集められたパソコンは、小型家電リサイクル法の認定事業者に引き渡され再資源化されます。なお、従来どおりメーカーでの回収・リサイクルを希望される場合は各メーカーにお問合せください。また、メーカーでの回収・リサイクルについてご不明な点は、パソコン3R推進センターへお問合せください。
パソコンラック(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「燃やすごみ」です。「燃やすごみ」で出す場合は、金属などの付属品を取り除いて出してください。
パソコンラック(木製以外 ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
肌着 資源物E(布類) 汚れている物は洗って出してください。ウエス等に再利用されますが、他人が再利用するのが気になる方は「燃やすごみ」に出してください。できるだけ、地区の集団回収に出してください。【例外】:女性用の下着は「燃やすごみ」です。
パチンコ台・パチスロ台 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。家庭で使われたものに限ります。
発煙筒 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
バッグ(革製・プラスチック製・ビニール製 ) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。【例外】:外した金属、キャリーバッグは、「不燃物」です。
バッテリー 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
バット(金属製 ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
バット(木製・プラスチック製 ) 粗大ごみ(可燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「燃やすごみ」です。
発泡スチロール 資源物J(容器包装プラスチック類) ラベルなどはなるべく剥がしてください。
バドミントンラケット 不燃物
花火(使用済 ) 燃やすごみ
花火(未使用 ) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
歯ブラシ(電動式 ) 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
歯ブラシ(手動式,,, プラスチック製 ) 燃やすごみ
歯磨き粉チューブ 燃やすごみ 燃やして発電します。【例外】:中身を使い切って、きれいに洗えば「プラスチック製容器包装」としても出せます。
パラソルハンガー(金属製 ) 不燃物
パラソルハンガー(プラスチック製 ) 燃やすごみ 洗濯ばさみのばねやリング以外の金属は、取り外して出してください。【例外】:付属品が取り除けないものは「不燃物」です。
バラン 燃やすごみ 弁当に使う仕切りです。カップも「燃やすごみ」です。【例外】:プラマークが付いているカップはきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
不燃物 新聞紙等で、包んで出してください。
針金 不燃物 解けないように、くくって出してください。
ハロゲンヒーター 不燃物
ハンガー(針がね製 ) 不燃物
ハンガー(プラマークありプラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 金属は、取り外して出してください。【例外】:金属が取り外せないものは、「不燃物」です。
ハンガー(プラマークなしプラスチック製 ) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。
ハンガー(木製 ) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。
ハンドマッサージ器 不燃物 金属とプラスチック等の混合物を想定しています。乾電池は、取り外して出してください。【例外】:材質が「木製」「竹製」「プラスチック製」等の可燃物のみの場合は「燃やすごみ」です。
ピアニカ(メロディオン) 不燃物
ピアノ 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたものであれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
ビールびん 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。できるだけ、販売店、地区の集団回収に出してください。【例外】:ふたは、「不燃物」です。
ビデオカメラ 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ビデオテープ(本体・ケース ) 燃やすごみ
ビデオデッキ 不燃物
ビニール製品 燃やすごみ 1m四方を超えるものは1m四方以内に切って出してください。
漂白剤容器 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで出してください。プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象になります。【例外】:プラマークが付いていないものは、「燃やすごみ」です。
びん 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。
びんのふた(金属製 ) 不燃物 洗って出してください。
びんのふた(プラマークありプラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」に出してください。燃やして発電します。
びんのふた(プラマークなしプラスチック製 ) 燃やすごみ
ピンチハンガー(物干し用)(金属製 ) 不燃物
ピンチハンガー(物干し用)(プラスチック製 ) 燃やすごみ 本体のばねや洗濯ばさみのばね・リング以外の金属は、取り外して出してください。【例外】:金属が取り外せないものは「不燃物」です。
ファックス(本体 ) 不燃物
ファックス(用紙(包み紙含む) ) 燃やすごみ ファックス専用のロール紙(感熱紙)を想定しています。【例外】:コピー用紙を使用されている場合は、「雑誌、本、その他の紙」で、出してください。
ファミコンソフト 不燃物
ファンヒーター 不燃物 車両火災の原因になりますので、灯油、電池は必ず抜いてください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
フィルム(ネガ) 燃やすごみ
ブースターケーブル 不燃物
封筒(窓なし・窓(紙製)あり ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。
封筒(窓(プラスチック製)あり ) 燃やすごみ 燃やして発電します。【例外】:透明な部分だけ外せば残りの部分は「雑誌、本、その他の紙」で出せます。透明な部分は「燃やすごみ」で出してください。
フォーク(食事用)(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。先の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
フォーク(食事用)(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
ふすま戸 粗大ごみ(可燃) 業者に取り替えてもらう場合は、なるべく業者に引き取ってもらってください。
ブックスタンド(金属製 ) 不燃物
ブックスタンド(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
仏壇(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 宗教儀礼などの観点から、なるべくお寺や仏具店に引き取ってもらってください。【例外】:位牌は出せませんので、お寺や仏具店に引き取ってもらってください。
ふとん 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ふとん乾燥機 不燃物
フライパン 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ブラインド(金属製 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ブラインド(木製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品は取り外して出してください。【例外】:付属品が取り外せないものは、「不燃物」です。また、指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ぶらさがり健康器 粗大ごみ(不燃)
プラスチックのボトル(プラマークあり ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで出してください。【例外】:PETマークが付いているものは「ペットボトル」です。
プラスチックのボトル(プラマークなし ) 燃やすごみ 燃やして発電します。
プラモデル 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。
ブランコ(金属製 ) 粗大ごみ(不燃)
ブランコ(木製・プラスチック製 ) 粗大ごみ(可燃) 金属は、なるべく取り外して出してください。
プランター(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属は、なるべく取り外して出してください。
プランター(陶器製 ) 不燃物
ブリキ(トタン) 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入る大きさのものは「不燃物」です。
プリンター(本体 ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。
プリンター(インクカートリッジ ) 燃やすごみ 家庭で使われたものに限ります。できるだけ、販売店等の回収箱に入れてリサイクルにご協力ください。
プリンター(トナーカートリッジ・トナー回収ボックス(ボトル) ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。できるだけ、メーカー等の回収システムをご利用ください。
古釘 不燃物 新聞紙等で、包んで出してください。
ブロック 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 個人が搬入されるものについても受け入れません。販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
フロッピーディスク 不燃物
風呂釜(浴槽) 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
風呂場用品(プラスチック製 ) 燃やすごみ (例)洗面器、いす、石けん入れ,,, 燃やして発電します。
風呂ふた(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
文鎮 不燃物
噴霧器(エンジン式 ) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。【例外】:家庭で使われたもので、燃料を使い切っていることが確認できれば、直接搬入に限り環境美化センターでも受け入れます。
噴霧器(エンジン式以外 ) 不燃物 家庭で使われたものに限ります。
ヘアーアイロン 不燃物
ヘアーブラシ 燃やすごみ 電気を使わない「木製」「プラスチック製」を想定しています。
ベスト 資源物E(布類) 【例外】:ダウンベスト、綿入ベストは「燃やすごみ」です。
ベッド(金属製 ) 粗大ごみ(不燃)
ベッド(木製 ) 粗大ごみ(可燃)
ペットボトル 資源物H(ペットボトル) PETマークが付いているものが対象になります。中を軽くゆすいで出してください。【例外】:ふたと外側のフィルムは「プラスチック製容器包装」です。
ヘッドホン・イヤホン 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
ペットのフン 燃やすごみ
ペット用のトイレ砂 燃やすごみ
ベビーカー 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。電動補助型ベビーカーのバッテリーは「適正処理困難物」です。バッテリーの処分は、販売店、処理業者などに、ご相談ください。
ベビーバス(プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ベルト(ビニール製・革製 ) 燃やすごみ 金属部分は、なるべく取り除いて出してください。
ヘルメット 不燃物 家庭で使われたものに限ります。
弁当がら(プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
弁当箱(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
弁当箱(金属製・保温用 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ホイール(自動車部品) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
ボイラー 粗大ごみ(不燃) 家庭で使われたものに限ります。業者に取り替えなどを依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
望遠鏡 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ほうき(竹製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属部分は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
芳香剤容器(電気式 ) 不燃物 中身は使い切り、乾電池は、取り除いて出してください。
芳香剤容器(電気式以外プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 中身は使い切って出してください。プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象になります。【例外】:プラマークが付いていないものは、「燃やすごみ」です。
芳香剤容器(電気式以外陶器・ガラス製 ) 不燃物 中身は使い切って出してください。
帽子 燃やすごみ
防虫剤容器(衣類用プラスチック製 ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 【例外】:防虫剤が残っているものは、「燃やすごみ」です。
包丁 不燃物 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
ボウリングのボール 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
ボウル(炊事用)(ガラス製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
ボウル(炊事用)(金属製 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ボウル(炊事用)(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
ホース(ビニール製 ) 燃やすごみ 1m以内に切って、出してください。
ホースリール(プラスチック製 ) 不燃物 ホースは、取り外して出してください。
ポータブルDVDプレイヤー 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ポータブルトイレ(バケツ部分)(プラスチック製 ) 燃やすごみ 汚物は、取り除いて出してください。本体部分は、「いす」の出し方を参考にしてください。
ボート(小型)(ゴム製 ) 燃やすごみ 金属は、取り外して出してください。1m四方以内に切って、出してください。【例外】:指定袋に入らないものは「粗大ごみ(可燃性)」です。
ボート(小型)(プラスチック製・FRP製 ) 粗大ごみ(可燃) 金属は、なるべく取り外して出してください。3m収集しないごみ・適正処理困難廃棄物1.5m収集しないごみ・適正処理困難廃棄物1m以内のものに限ります。
ホームベーカリー 不燃物
ボール 燃やすごみ (例)野球、テニス、バスケット、サッカー、バレーなどで使用するもの。
ボールペン(本体 金属製) 不燃物
ボールペン(本体 プラスチック製) 燃やすごみ
ホーロー製品 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ボタン電池 特定品目 必ず両面をセロハンテープで貼り、透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。できるだけ、販売店の回収箱に入れてください。
ホットカーペット 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ホットプレート 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ポット(園芸用)(プラスチック製 ) 燃やすごみ 土、砂を落として、出してください。家庭で使われたものに限ります。
ポット(園芸用)(陶器製 ) 不燃物 土、砂を落として、出してください。家庭で使われたものに限ります。
ポット(保温用) 不燃物
哺乳びん(本体 ガラス製) 不燃物 洗って、出してください。
哺乳びん(本体 プラスチック製) 燃やすごみ 燃やして発電します。
哺乳びん(本体以外 ) 燃やすごみ
ポリバケツ 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは「粗大ごみ(可燃性)」です。
ポリ袋 燃やすごみ 燃やして発電します。
ポリ容器(飲料用 ) 燃やすごみ
ポリ容器(灯油用 ) 燃やすごみ 使い切って、中身が入っていない状態で出してください。
保冷剤 燃やすごみ
ホワイトボード 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
本棚(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「燃やすごみ」です。
本棚(金属製 ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
本(ビニール加工あり ) 燃やすごみ 【例外】:ビニールを取り除き、紙だけにすれば、「雑誌、本、その他の紙」です。
本(ビニール加工なし ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
麻雀牌(プラスチック製 ) 燃やすごみ
麻雀牌(プラスチック製以外 ) 不燃物 ガラス製、金属製、天然石等を想定しています。
マウス(パソコンなどの付属品) 不燃物
まくら 燃やすごみ
マジック(金属製 ) 不燃物
マジック(プラスチック製 ) 燃やすごみ
マッサージ機(椅子式 ) 粗大ごみ(不燃) 【例外】:指定袋に入る大きさのものは、「不燃物」です。
マッサージ機(肩たたき機等 ) 不燃物 金属とプラスチック等の混合物を想定しています。乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。【例外】:材質が「木製」「竹製」「プラスチック製」等、可燃物のみの場合は「燃やすごみ」です。
マット 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
マットレス(スプリング入り ) 粗大ごみ(不燃)
マットレス(スプリングなし ) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
窓付き封筒(紙製 ) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。
窓付き封筒(プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:透明な部分だけ外せば残りの部分は「雑誌、本、その他の紙」で出せます。透明な部分は「燃やすごみ」で出してください。
窓ガラス 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
まな板(木製・ゴム製・プラスチック製 ) 燃やすごみ
マニュキュアの容器(本体 ガラス製) 不燃物 【例外】:中身がきれいに取り除ければ「空きかん・空きびん」でも出せます。
マニュキュアの容器(本体 プラスチック製) 燃やすごみ
マニュキュアの容器(刷毛 ) 燃やすごみ
マネキン 燃やすごみ 【例外】:金属部分が取り外せない場合は「不燃物」です。事業(理美容業・店舗等)で使用されたものは出せません。
魔法びん 不燃物
豆電球 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
マヨネーズ容器(プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
漫画本 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
ミキサー 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
ミシン(台付 ) 粗大ごみ(不燃)
ミシン(卓上 ) 不燃物
水枕 燃やすごみ 中の水は、抜いて出してください。
虫かご(プラスチック製 ) 燃やすごみ 土、砂等の不燃物は取り除いて出してください。
虫めがね 不燃物
めがね 不燃物
メトロノーム 不燃物
毛布 資源物E(布類) できるだけ、地区の集団回収に出してください。
モールド紙(卵の灰色容器) 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 【例外】:卵の中身などで汚れたものは「燃やすごみ」です。
木製の置物 燃やすごみ 板の厚さを10cm以内に切断して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
餅つき器(電動式)(本体 ) 不燃物 釜も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
餅つき器(電動式)(釜 ) 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
モップ(雑巾類) 燃やすごみ
モップの柄(金属製 ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
モップの柄(木製・プラスチック製 ) 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
モデム 不燃物
物干し竿(金属製 ) 粗大ごみ(不燃)
物干し竿(竹製 ) 粗大ごみ(可燃) 長さ3m以内のものに限ります。【例外】:3mを超えるものは「適正処理困難物」になりますので、販売店、処理業者などにご相談ください。
物干し台(金属製 ) 不燃物 【例外】:セメント・石等の土台部分は、「適正処理困難物」になりますので、販売店、処理業者などにご相談ください。
物干し台(セメント・石類等 ) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
物干し台(プラスチック製 ) 燃やすごみ 金属などの付属品は、取り外して出してください。
盛鉢の皿(プラスチック製)(プラマークあり ) 資源物J(容器包装プラスチック類) 軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
盛鉢の皿(プラスチック製)(プラマークなし ) 燃やすごみ
やかん 不燃物 汚れているものは、洗って出してください。
湯たんぽ(金属製 ) 不燃物 中の水は、抜いて出してください。
湯たんぽ(プラスチック製 ) 燃やすごみ 中の水は、抜いて出してください。
湯飲み(陶器製 ) 不燃物
湯飲み(プラスチック製 ) 燃やすごみ
湯沸し器 不燃物
洋酒びん 資源物A(空きかん・空きびん) 中を洗って、出してください。
洋服ダンス(木製 ) 粗大ごみ(可燃)
ヨーグルトの容器 資源物J(容器包装プラスチック類) 中を軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」に出してください。燃やして発電します。
浴槽 粗大ごみ(不燃) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
汚れた紙 燃やすごみ
よしず 燃やすごみ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ライター 特定品目 必ず中身を空にして、透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。なお、補充用のガスボンベは商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。同じく特定品目で別の透明のポリ袋に入れて出してください。
ラジオ 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ラジカセ 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ラジコン 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ラップ 燃やすごみ
ラップの芯・箱 資源物D(雑誌・本・その他の紙) 金属部分は取り除いて出してください。指定袋の口を強く縛るなど、雨にぬれない工夫をしましょう。【例外】:取り除いた金属部分は、「不燃物」です。
ラミネート紙 燃やすごみ 燃やして発電します。
ランドセル(革製・合成樹脂製 ) 燃やすごみ
リコーダー(笛) 燃やすごみ 燃やして発電します。
リモコン 不燃物 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
硫酸(希硫酸含む) 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、製造元、処理業者などに、ご相談ください。
リュックサック(布・ビニール製 ) 燃やすごみ
旅行用ケース(キャリーバッグ) 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
冷蔵庫・冷凍庫 家電リサイクル 買い替えの場合、販売店が分かっている場合は、販売店に引き渡してください。【例外】:販売店が分からない場合、なくなっている場合のみ出すことが出来ます。リサイクル券が必要です。
冷風機 不燃物 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
レーダー探知機(車載用) 不燃物 車に載せる小型のものを想定しています。
レコード盤 燃やすごみ
レコードプレイヤー 不燃物
レシート紙 燃やすごみ
レンガ 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 販売店、処理業者などに、ご相談ください。
レンジ(電子式・スチーム式) 不燃物
レンジマット(アルミ製 ) 不燃物 (例)ガスコンロの下敷き。
ロースター 不燃物
ローボード(金属製 ) 粗大ごみ(不燃)
ローボード(木製 ) 粗大ごみ(可燃)
ローラースケート靴 不燃物
ロッカー(金属製 ) 粗大ごみ(不燃) 家庭で使われたものに限ります。買い替えの際は、なるべく業者に引き取ってもらってください。
ロッカー(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 家庭で使われたものに限ります。3m収集しないごみ・適正処理困難廃棄物1.5m収集しないごみ・適正処理困難廃棄物1m以内のものに限ります。買い替えの際は、なるべく業者に引き取ってもらってください。
ロッキングチェアー(金属製 ) 粗大ごみ(不燃) 買い替えの際は、なるべく業者に引き取ってもらってください。
ロッキングチェアー(木製 ) 粗大ごみ(可燃) 買い替えの際は、なるべく業者に引き取ってもらってください。
ワープロ 不燃物 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
和紙 燃やすごみ 紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
和ダンス 粗大ごみ(可燃) 3m収集しないごみ・適正処理困難廃棄物1.5m収集しないごみ・適正処理困難廃棄物1m以内のものに限ります。
わら等 収集しないごみ・適正処理困難廃棄物 排出者自ら処理しましょう。自ら処理できない場合は、処理業者にご相談ください。
割れたびん 不燃物 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
ワンカップ(酒) 資源物A(空きかん・空きびん) 中をゆすいで出してください。

ごみと資源の出し方を調べる

品目名で検索できます

ごみと資源の収集日を調べる

地区・地域名で検索できます
※丁目・番地は入力しないでください


地区A 地区B 地区C 地区D
※各区をクリックすると、区毎の地域一覧が表示されます