品目一覧 燃やすごみ

全 266件
品目 出し方のポイント
アイスクリームの袋・カップ・ふた(紙製) 【例外】:きれいに洗えば、「雑誌・本・その他の紙」で出せます。
アイスノン(保冷剤)
アクセサリー(木製・プラスチック製)
アクリル板 車庫などの建築物の場合は、自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
雨具(カッパ)
アルバム(写真用プラスチック製) 金属は、なるべく取り外して出してください。ポケットアルバムも「燃やすごみ」です。
アルバム(写真用紙製貼付タイプ) 【例外】:写真をすべて取り外せば「雑誌、本、その他の紙」で出せます。
アルミホイル(食品用) (例)食べ物を包む際に使用したものなど。
囲碁盤(木製板厚10㎝以下)
衣装ケース(紙製・プラスチック製) 燃やして発電します。
移植ごて(プラスチック製) 燃やして発電します。
いす(木製・プラスチック製) 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
犬小屋(木製・プラスチック製) 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。燃やして発電します。
入れ歯
インクカートリッジ できるだけ、販売店等の回収箱に入れてリサイクルにご協力ください。
植木鉢(プラスチック製)
浮き輪
乳母車(かご) 籐で編んだものを想定しています。【例外】:可燃性以外のものは「不燃物」で出してください。
羽毛布団 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ABS樹脂 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
枝類 ごみステーションに出す場合は、直径10cm以下、長さ50cm以下にして、必ず指定袋に入れて、出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるもの、長辺の長さが3mを超えるものは受付出来ません。処理業者に、ご相談ください。
絵具の容器(チューブ)(プラスチック製) 使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出しください。出した中身は「燃やすごみ」です。
塩化ビニール製品 自宅を自分で修繕された配管などです。金属は取り外して出してください。【例外】:事業活動に伴うものは「産業廃棄物」となり対象外です。
鉛筆削り器(電動式、ハンドル式)ダストボックスプラスチック製 燃やして発電します。
鉛筆削り器(ハンドルなし)プラスチック製
オアシス(生花用吸水スポンジ)
桶(木製・プラスチック製)
おしゃぶり
おたま(木製・プラスチック製・シリコーン製) 【例外】:芯に金属が入っているものは「不燃物」です。
お茶がら 水を切って、出してください。生ごみの堆肥化にご協力ください。
お盆(木製・プラスチック製) 金属は、取り外して出してください。
おまる(プラスチック製) 汚物は、取り除いて洗って出してください。
おむつ・おむつカバー 汚物は、取り除いて出してください。
おもちゃ(プラスチック製金属の付属品なし)
おもちゃ(木製) 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
カ-ペット 1m以内に切って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは「粗大ごみ(可燃性)」です。
カーボン紙・ノーカーボン紙
貝殻
買い物袋(レジ袋等)プラマークなし 燃やして発電します。
カイロ
化学ぞうきん
額縁(木製・プラスチック製) 金属は、なるべく取り外して出してください。ガラスの部分は、「不燃物」です。
カセットテープ(本体・ケース) 燃やして発電します。
蚊取線香の箱(紙製) 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、燃やして発電します。
かばん(革製・プラスチック製・ビニール製) 金属は、なるべく取り外して出してください。【例外】:外した金属は、「不燃物」です。
花びん(プラスチック製) 燃やして発電します。
紙おむつ 汚物は、取り除いて出してください。
紙コップ 内側に防水加工してあり、紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
紙袋(防水加工あり) 紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
カラーボックス(木製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
カラオケテープ
革靴
革ジャンパー
換気扇カバー(プラスチック製)
玩具(プラスチック製金属の付属品なし) 燃やして発電します。
玩具(木製) 金属は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
感熱紙 (例)ファックス用紙、レシートなど。
乾燥剤
木くず 日曜大工に限ります。ごみステーションに出す場合は、直径10cm以下、長さ50cm以下にして、必ず指定袋に入れて出してください。【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるもの、長辺の長さが3mを超えるものは受付出来ません。処理業者に、ご相談ください。
木づち 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。ただし、面の直径又は面の短辺の長さが10cmを超えるものは受付出来ません。処理業者に、ご相談ください。
キッチンパック 燃やして発電します。
脚立(木製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
クーラーバッグ
クーラーボックス(プラスチック製) 接合部等の金具は外して「不燃物」に出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。また、指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
土を落として、乾燥させてから出してください。なるべく、土に埋めるなどして堆肥化してください。
串(竹製) 新聞紙等で、包んで出してください。
櫛(木製・プラスチック製)
使い切ることが出来なかった【飲薬】や【塗薬】を想定しています。【例外】:容器が「燃やすごみ以外」のごみ区分になる場合は、容器から薬を出して、薬のみ「燃やすごみ」に出してください。容器はそれぞれのごみ区分で出してください。
靴(革製・ゴム製・プラスチック製)
靴下
クッション
クリアフォルダー 燃やして発電します。
車用品(アクセサリー可燃性) 後付けのドリンクホルダーやカードホルダーなどを想定しています。
車用品(マット) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
蛍光灯の傘(プラスチック製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ゲーム機のソフト(CDタイプ)
下駄箱(木製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ケチャップ容器(プラスチック製) 燃やして発電します。【例外】:中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
玄関マット 屋内で使う可燃性のものを想定しています。【例外】:主に金属で出来ているものなど、不燃性のものは「不燃物」です。
剣道の防具(胴・こて )
碁石(プラスチック製・貝 )
コーキングガン(プラスチック製 ) 家庭で使われたものに限ります。
コーキング材容器(紙製・プラスチック製 ) 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
黒板 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ござ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
こたつ(脚 木製・プラスチック製) 金属は、なるべく取り外して出してください。
コップ(紙製 ) 防水加工してあるので、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
コップ(プラスチック製 ) 燃やして発電します。
ゴム製品(手袋 )
ゴム製品(ホース ) 1m以内に切って出してください。
ゴム製品(マット )
米びつ(プラスチック製 ) 製品自体、すべてがプラスチック製のものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
米袋(プラマークなしプラスチック製 ) 燃やして発電します。
ゴルフ道具(ボール )
座椅子(木製 ) 金属部分は、取り外して出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。また、指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
雑誌(ビニール等,,, 付着あり ) 【例外】:ビニールを取り除き紙だけにすれば、「雑誌、本、その他の紙」です。
座布団
皿(木製・プラスチック製 ) 燃やして発電します。
ざる類(竹製・プラスチック製 ) 燃やして発電します。
サンシェード(日差し除け)(布製・ビニール製・プラスチック製 ) 金属は、取り外して出してください。シート状のものは1m四方以内に切って出してください。【例外】:金属が取り外せないものは、「不燃物」です。
サンシェード(日差し除け)(ゴム製・プラスチック製 )
残飯 水切りをしてください。生ごみの堆肥化にご協力ください。
CD・CDケース
シート 1m四方以内に切って出してください。(例)ビニール製・ゴム製・布製など可燃性のもの
シーリング材容器(紙製・プラスチック製 ) 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
下着類
下敷き(プラスチック製 ) 燃やして発電します。
写真 燃やして発電します。
しゃもじ(竹製・プラスチック製 )
シャンプーの容器(プラマークなし,,, プラスチック製 )
じゅうたん 1m四方以内に切ってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
朱肉(スタンプタイプ ) 容器がプラスチック製のものを想定しています。【例外】:容器が金属製、陶器製など不燃性の場合は「不燃物」です。
収納ケース(紙製・木製・プラスチック製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
シュレッダー(電動式、  手動式)(ダストボックス プラスチック製 ) 燃やして発電します。
シュレッダーで裁断した紙 【例外】:裁断した紙のみを袋などに入れて環境美化センターに直接持ち込んでいただければ紙として再生します。
ジョイントマット
将棋盤(木製 板厚10㎝以下)
焼却灰 水をかけて時間(最低1日)を置くなどして、完全に火が消えてしまっていることを確認したうえで、収集袋に入れて出してください。(例)たき火やバーベキューの灰など
定規(竹製・プラスチック製 )
浄水器(本体 プラスチック製 )
浄水器(カートリッジ プラスチック製 )
しょうじ紙 紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
照明器具(かさ プラスチック製 ) 金属は、取り外して出してください。【例外】:金属が取り外せないものは、「不燃物」です。
じょうろ(プラスチック製 ) 金属は、なるべく取り外して出してください。
食用油(液体は不可) 固めたり、布等で吸い取ったりして、出してください。
食用油ボトル(プラスチック製 ) 【例外】:プラマークが付いているものは、中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
食器棚(木製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
人工芝 土、砂を落として出してください。
水槽(プラスチック製 ) 金属などの付属品は取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
水筒(ふた・キャップ プラスチック製 ) 燃やして発電します。
水筒(本体 プラスチック製 ) 金属などの付属品はなるべく取り外して、出してください。【例外】:魔法びんタイプは、「不燃物」です。
スコップ(プラスチック製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
すだれ(竹製・プラスチック製 ) 金属などの付属品は取り外して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ストッキング
ストロー(飲料用)(紙製・プラスチック製・木製 ) 燃やして発電します。
スノーボード(靴 )
すのこ(木製・プラスチック製 ) 金属などの付属品は取り外して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
スポンジ
炭(バーベキュー等で使用したもの) 水をかけて時間(最低1日)を置くなどして、完全に火が消えてしまっていることを確認したうえで、収集袋に入れて出してください。
生理用品
セイロ(木製 )
石油(灯油)ポンプ(手動式プラスチック製 )
石けん箱(紙製 ) 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
石けんケース(プラスチック製 ) 燃やして発電します。
セロハン(セロハンテープなど) 燃やして発電します。
洗剤容器(箱・ボトル)(紙製 ) 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
洗剤容器(箱・ボトル)(プラマークなしプラスチック製 )
洗濯バサミ(木製・プラスチック製 )
洗面器(プラスチック製 ) 燃やして発電します。
造花(針金なし )
タープ(家庭用簡易型テント)(天幕 ) 1m四方以内に切って出してください。
ダウンジャケット
タッパー(密閉容器)
たばこの容器(外箱・外紙 ) 香りが付いた紙は、紙として再生出来ないため、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
たわし(金属製以外 )
丹前
茶わん(木製・プラスチック製 )
チューブ(プラスチック製 ) 【例外】:使い切って、きれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
チューブ(点滴用 ) 在宅医療で使われた「感染性廃棄物」に該当しないものに限ります。「注射針等鋭利なもの」は、収集・選別作業員がけがをする恐れがあるため、絶対に出さないでください。
チューブ(タイヤ用 ) 自転車、一輪車のものを想定しています。
使い捨てカイロ
漬け物容器(プラスチック製 )
積み木(木製・プラスチック製 )
詰め替えパック・パウチ(食料品 ) 【例外】:中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
釣道具(竿 竹製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
釣道具(糸 )
DVD
デスクマット(ビニール製 ) 1m四方以内に切って出してください。
電気こたつ(脚 木製・プラスチック製) 金属は、なるべく取り外して出してください。
テント(家庭用)(天幕 ) 1m四方以内に切って出してください。
トイレ便座(プラスチック製 ) 金属などの付属品は取り外してください。
灯油ポンプ(手動式プラスチック製 )
灯油容器(プラスチック製 ) 使い切って、中身が入っていない状態で出してください。
鳥かご(木製 ) 金属部分は取り外して出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。
トロフィー(プラスチック製 ) 金属部分は取り外して出してください。【例外】:金属部分が取り外せないものは、「不燃物」です。
長靴
納豆のパック 燃やして発電します。【例外】:きれいに洗えば「プラスチック製容器包装」としても出せます。
生ごみ 水を切って出してください。生ごみの堆肥化にご協力ください。
波板(プラスチック製 ) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
人形(木製・プラスチック製 ) 金属などの付属品は取り外して、出してください。
ぬいぐるみ
布類(中綿入りの衣類・靴下・下着類・革製品 ) 代表例:【中綿入りの衣類(綿入はんてん)(丹前(どてら))(ダウンジャケット)(綿入ジャケット)(ダウンベスト)(綿入ベスト)】【靴下】【下着類】【布団】【座布団】【ぬいぐるみ】【革製品】など
寝袋
粘着テープ (例)ガムテープ、セロハンテープ、ビニールテープなど
粘土(工作用)
履物(木製・革製・ビニール製 )
バケツ(プラスチック製 )
はご板
バッグ(革製・プラスチック製・ビニール製 ) 金属は、なるべく取り外して出してください。【例外】:外した金属、キャリーバッグは、「不燃物」です。
花火(使用済 )
歯ブラシ(手動式,,, プラスチック製 )
歯磨き粉チューブ 燃やして発電します。【例外】:中身を使い切って、きれいに洗えば「プラスチック製容器包装」としても出せます。
パラソルハンガー(プラスチック製 ) 洗濯ばさみのばねやリング以外の金属は、取り外して出してください。【例外】:付属品が取り除けないものは「不燃物」です。
バラン 弁当に使う仕切りです。カップも「燃やすごみ」です。【例外】:プラマークが付いているカップはきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
ハンガー(プラマークなしプラスチック製 ) 金属は、なるべく取り外して出してください。
ハンガー(木製 ) 金属は、なるべく取り外して出してください。
ビデオテープ(本体・ケース )
ビニール製品 1m四方を超えるものは1m四方以内に切って出してください。
びんのふた(プラマークなしプラスチック製 )
ピンチハンガー(物干し用)(プラスチック製 ) 本体のばねや洗濯ばさみのばね・リング以外の金属は、取り外して出してください。【例外】:金属が取り外せないものは「不燃物」です。
ファックス(用紙(包み紙含む) ) ファックス専用のロール紙(感熱紙)を想定しています。【例外】:コピー用紙を使用されている場合は、「雑誌、本、その他の紙」で、出してください。
フィルム(ネガ)
封筒(窓(プラスチック製)あり ) 燃やして発電します。【例外】:透明な部分だけ外せば残りの部分は「雑誌、本、その他の紙」で出せます。透明な部分は「燃やすごみ」で出してください。
フォーク(食事用)(木製・プラスチック製 ) 燃やして発電します。
ブックスタンド(木製・プラスチック製 )
ふとん 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ブラインド(木製 ) 金属などの付属品は取り外して出してください。【例外】:付属品が取り外せないものは、「不燃物」です。また、指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
プラスチックのボトル(プラマークなし ) 燃やして発電します。
プラモデル 金属は、なるべく取り外して出してください。
プランター(木製・プラスチック製 ) 金属は、なるべく取り外して出してください。
プリンター(インクカートリッジ ) 家庭で使われたものに限ります。できるだけ、販売店等の回収箱に入れてリサイクルにご協力ください。
風呂場用品(プラスチック製 ) (例)洗面器、いす、石けん入れ,,, 燃やして発電します。
風呂ふた(木製・プラスチック製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ヘアーブラシ 電気を使わない「木製」「プラスチック製」を想定しています。
ペットのフン
ペット用のトイレ砂
ベビーバス(プラスチック製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ベルト(ビニール製・革製 ) 金属部分は、なるべく取り除いて出してください。
弁当箱(木製・プラスチック製 )
ほうき(竹製・プラスチック製 ) 金属部分は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
帽子
ボウル(炊事用)(木製・プラスチック製 )
ホース(ビニール製 ) 1m以内に切って、出してください。
ポータブルトイレ(バケツ部分)(プラスチック製 ) 汚物は、取り除いて出してください。本体部分は、「いす」の出し方を参考にしてください。
ボート(小型)(ゴム製 ) 金属は、取り外して出してください。1m四方以内に切って、出してください。【例外】:指定袋に入らないものは「粗大ごみ(可燃性)」です。
ボール (例)野球、テニス、バスケット、サッカー、バレーなどで使用するもの。
ボールペン(本体 プラスチック製)
ポット(園芸用)(プラスチック製 ) 土、砂を落として、出してください。家庭で使われたものに限ります。
哺乳びん(本体 プラスチック製) 燃やして発電します。
哺乳びん(本体以外 )
ポリバケツ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは「粗大ごみ(可燃性)」です。
ポリ袋 燃やして発電します。
ポリ容器(飲料用 )
ポリ容器(灯油用 ) 使い切って、中身が入っていない状態で出してください。
保冷剤
本(ビニール加工あり ) 【例外】:ビニールを取り除き、紙だけにすれば、「雑誌、本、その他の紙」です。
麻雀牌(プラスチック製 )
まくら
マジック(プラスチック製 )
マット 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
マットレス(スプリングなし ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
窓付き封筒(プラスチック製 ) 【例外】:透明な部分だけ外せば残りの部分は「雑誌、本、その他の紙」で出せます。透明な部分は「燃やすごみ」で出してください。
まな板(木製・ゴム製・プラスチック製 )
マニュキュアの容器(本体 プラスチック製)
マニュキュアの容器(刷毛 )
マネキン 【例外】:金属部分が取り外せない場合は「不燃物」です。事業(理美容業・店舗等)で使用されたものは出せません。
マヨネーズ容器(プラスチック製 ) 【例外】:中をきれいに洗えば「プラスチック製容器包装」でも出せます。
水枕 中の水は、抜いて出してください。
虫かご(プラスチック製 ) 土、砂等の不燃物は取り除いて出してください。
木製の置物 板の厚さを10cm以内に切断して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
モップ(雑巾類)
モップの柄(木製・プラスチック製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
物干し台(プラスチック製 ) 金属などの付属品は、取り外して出してください。
盛鉢の皿(プラスチック製)(プラマークなし )
湯たんぽ(プラスチック製 ) 中の水は、抜いて出してください。
湯飲み(プラスチック製 )
汚れた紙
よしず 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(可燃性)」です。
ラップ
ラミネート紙 燃やして発電します。
ランドセル(革製・合成樹脂製 )
リコーダー(笛) 燃やして発電します。
リュックサック(布・ビニール製 )
レコード盤
レシート紙
和紙 紙としてリサイクルできないため「燃やすごみ」です。燃やして発電します。

ごみと資源の出し方を調べる

品目名で検索できます

ごみと資源の収集日を調べる

地区・地域名で検索できます
※丁目・番地は入力しないでください


地区A 地区B 地区C 地区D
※各区をクリックすると、区毎の地域一覧が表示されます