品目一覧 資源物J(容器包装プラスチック類)

全 35件
品目 出し方のポイント
アイスクリームの袋・カップ・ふた(プラスチック製) 汚れているものは軽く洗い流して、出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
エアーキャップ(緩衝剤) (例)割れ物の梱包材など。
塩素系漂白剤等容器(プラスチック製) 軽くゆすいで、出してください。プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象となります。【例外】:プラマークが付いていないものは「燃やすごみ」です。
買い物袋(レジ袋等)プラマークあり 【例外】:汚れているものは、「燃やすごみ」です。
菓子箱(プラスチック製) 食べ物の汚れは、落として出してください。
カップめん容器・ふた・包装フィルム 容器・ふたは、軽く洗い流して、出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
キャップ・ふた(プラスチック製) プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象となります。汚れているものは軽く洗い流して、出してください。【例外】:プラマークが付いていないもの、軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
くん煙殺虫剤容器(バルサンなど)プラスチック製 【例外】:未使用のものは出せません。
化粧品の容器(プラスチック製)
米袋(プラマークありプラスチック製 )
コンビニ弁当の容器 軽く洗い流して、出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
梱包材(紙とエアーキャップの圧着物)
シャンプーの容器(プラマークあり,,, プラスチック製 ) 中を軽くゆすいで、出してください。
錠剤カプセル容器 【例外】:プラマークが付いていないものは、「燃やすごみ」です。
除湿剤の容器(プラスチック製 ) 水を抜いて、乾かしてから出してください。
洗剤容器(箱・ボトル)(プラマークありプラスチック製 ) 中を軽くゆすいで、出してください。
ソースの容器(プラスチック製 ) 中を軽くゆすいで、出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
たばこの容器(フィルム )
卵パック(プラスチック製 )
たれの容器(ソース・ドレッシング等容器)(プラスチック製 ) 中を軽くゆすいで、出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
詰め替えパック・パウチ(食料品以外 ) 使い切って、口の部分を軽く洗い流して出してください。
トレイ(食品用) ラベルなどはなるべく剥がしてください。できるだけ、スーパー等の回収ボックスに出してください。【例外】:軽く洗い流して汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
ドレッシング等の容器(プラスチック製 ) 中を軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
ネット(果物用)
海苔(のり)の容器(プラスチック製 )
発泡スチロール ラベルなどはなるべく剥がしてください。
ハンガー(プラマークありプラスチック製 ) 金属は、取り外して出してください。【例外】:金属が取り外せないものは、「不燃物」です。
漂白剤容器 中を軽くゆすいで出してください。プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象になります。【例外】:プラマークが付いていないものは、「燃やすごみ」です。
びんのふた(プラマークありプラスチック製 ) 軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」に出してください。燃やして発電します。
プラスチックのボトル(プラマークあり ) 中を軽くゆすいで出してください。【例外】:PETマークが付いているものは「ペットボトル」です。
弁当がら(プラスチック製 ) 軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
芳香剤容器(電気式以外プラスチック製 ) 中身は使い切って出してください。プラマークが付いているもののみが、「プラスチック製容器包装」の対象になります。【例外】:プラマークが付いていないものは、「燃やすごみ」です。
防虫剤容器(衣類用プラスチック製 ) 【例外】:防虫剤が残っているものは、「燃やすごみ」です。
盛鉢の皿(プラスチック製)(プラマークあり ) 軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」です。
ヨーグルトの容器 中を軽くゆすいで出してください。【例外】:軽くゆすいで汚れが取れないものは「燃やすごみ」に出してください。燃やして発電します。

ごみと資源の出し方を調べる

品目名で検索できます

ごみと資源の収集日を調べる

地区・地域名で検索できます
※丁目・番地は入力しないでください


地区A 地区B 地区C 地区D
※各区をクリックすると、区毎の地域一覧が表示されます