品目一覧 不燃物

全 340件
品目 出し方のポイント
IHクッキングヒーター 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
アイロン
アイロン台 【例外】:すべてが「木」「プラスチック」等の可燃物で出来ているものは、「燃やすごみ」です。指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」又は「粗大ごみ(可燃性)」です。
あきかん(4リットル以上) 汚れているものは、中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
アクセサリー(金属製)
アダプター (例)ACアダプターなど。
油びん(食用) 中を洗って、出してください。
編み機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
アルミ箔の鍋 (例)鍋焼きうどんの器など。洗って、出してください。【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
アルミホイル(キッチン用) (例)ガスレンジカバーなど。洗って、出してください。【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
安全靴
アンテナ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
衣装ケース(金属製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
移植ごて(金属製) 汚れを洗い落として、出してください。
いす(金属製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
板ガラス(窓ガラス等) 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
一輪車(スポーツ用)
一斗缶 汚れているものは、中を洗って、出してください。4リットル以上(サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)の空かんが不燃物です。
鋳物鍋 汚れているものは、洗って出してください。
イヤホン
イルミネーション
植木鉢(陶器製)
腕時計
梅酒(果実酒)作り用のびん 家庭で梅酒や果実酒を作る際の、厚めのガラスで出来たびんです。
SDカード(記録媒体)
絵具の容器(チューブ)(金属製) 使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
MO・MD
MDプレイヤー 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
延長コ-ド
鉛筆削り器(電動式、ハンドル式)本体
鉛筆削り器(ハンドルなし)金属製
オーブントースター
屋外灯(ガーデンライト)
桶(金属製) 汚れているものは、洗って出してください。
おたま(金属製) 汚れているものは、洗って出してください。
お盆(金属製) 汚れているものは、洗って出してください。
おもちゃ(金属製) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
おもちゃ(プラスチック製金属の付属品あり) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
温度計(電子式) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
温度計(アルコール式)
カ-テンレ-ル(金属製) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
カーオーディオ
カースピーカー
カーナビゲーション(通称カーナビ) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
懐中電灯 乾電池は、取り外して出してください。
新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
額縁(金属製) 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
骨組や柄などほとんどの部分が金属で出来ているものを想定しています。【例外】:すべてが「木」「竹」「紙」等の可燃物で出来ているものは、「燃やすごみ」です。指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」又は「粗大ごみ(可燃性)」です。
菓子缶(4リットル以上) 汚れているものは、中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
加湿器
ガス給湯器
ガスコンロ 乾電池は、取り外して出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ガスコンロのパネル(アルミ製) 【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
ガステーブル 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ガスレンジ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
カセットデッキ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
カッターナイフ 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。刃のみを出す場合も同じです。
画びょう 新聞紙等で包み、[きけん」と書いて出してください。
花びん(金属製)
花びん(陶器・ガラス製) 新聞紙等で包んで、出してください。
汚れているものは、洗って出してください。
刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
カミソリ 新聞紙等で包み、[きけん」と書いて出してください。
カメラ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
カラオケ 家庭用に限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ガラス屑(窓ガラス等) 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
ガラスコップ 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
刈払機の刃(金属製) 家庭で使われたものに限ります。新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
刈払機の刃(ナイロン製) 家庭で使われたものに限ります。
換気扇(家庭用) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
換気扇カバー(アルミ製)
缶切り器
玩具(金属製) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
玩具(プラスチック製金属の付属品あり) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
乾燥機(食器用など、衣類乾燥機以外のもの) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。衣類乾燥機は、家電リサイクル対象品目です。
キーボード(楽器) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
キーボード(パソコンの付属品) パソコンをリサイクルに出す時に、なるべく一緒にメーカー等に出してください。
キーホルダー
脚立(金属製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
キャップ・ふた(金属製)
キャリーバッグ 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
急須(金属製) 汚れているものは、洗って出してください。
急須(陶器製) 新聞紙等に包んで、出してください。
金庫(手提げ)
空気入れ 【例外】:製品自体、すべてがプラスチック製のものは、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
空気清浄機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
クーラーボックス(金属製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
串(金属製) 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
櫛(金属製)
靴(安全靴)
クリスタルガラス(灰皿等)
車用品(アクセサリー不燃性) シガーソケット、小型の車載用空気清浄機などを想定しています。
グローランプ(点灯管)
くん煙殺虫剤容器(バルサンなど)金属製 【例外】:未使用のものは出せません。
蛍光灯の傘(金属製) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
蛍光灯の本体部分 蛍光管を取り付けるところです。
珪藻土マット
携帯電話 なるべく販売店等に引き取ってもらってください。
携帯用音楽プレイヤー (例)iPod、ウォークマンなど。乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
計量器(金属製・プラスチック製) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ゲーム機 (例)ファミコン・プレイステーション・wii・switchなど。乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ゲーム機のソフト(カートリッジ・MO・SDタイプ)
血圧計(電子式 ) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
剣道の防具(面 )
鍵盤ハーモニカ
碁石(天然石 )
コーキングガン(金属製 ) カートリッジは取り外して出してください。家庭で使われたものに限ります。
コーキング材容器(金属製 ) 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
工具類 家庭で使われたものに限ります。【例外】:金属が付いていないものは、「燃やすごみ」です。
コード
コーヒーメーカー 汚れているものは、洗って出してください。
こたつ(ヒーター )
コップ(ガラス製・陶器製 ) 新聞紙等で、包んで出してください。
コップ(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
米びつ(金属製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
米びつ(金属製とプラスチック製の混合物 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ゴルフ道具(靴 ) 【例外】:金属が付いていないものは、「燃やすごみ」です。
ゴルフ道具(クラブ ) 【例外】:指定袋に入らないものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
コンセントプラグ
コントローラー(ゲーム機の付属品)
コンロのパネル(アルミ製 ) (例)コンロ周りの汚れ防止のパネルなど。【例外】:汚れが取れないものは、「燃やすごみ」です。
座椅子(金属製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
皿洗い機・食器洗い機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
皿(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
皿(陶器製 ) 新聞紙等で包んで、出してください。
ざる類(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
三脚 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
三輪車(子ども用) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
CDラジカセ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
シーリング材容器(金属製 ) 家庭で使われたものに限ります。使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
シーリングライト(LED・白熱電球型 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
シーリングライト(蛍光管型 ) 蛍光管を取り外して出してください。取り外した蛍光管は、買った時の容器に入れるか、割れないように新聞紙等に包んで「特定品目」で出してください。
磁気マットレス 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
磁石
システムコンポ
七輪
室内物干し(金属製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
自転車等空気入れ(金属製・プラスチック製 ) 【例外】:製品自体、すべてがプラスチック製のものは、「燃やすごみ」です。燃やして発電します。
(エンジン式以外 ) 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
シャワーヘッド
シャンプーの容器(ガラス製 ) 中を軽くゆすいで、出してください。
瞬間ガス湯沸器
ジューサー・ミキサー 汚れているものは、洗って出してください。
充電式ドライバー 【例外】:充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
充電器(本体)
ジュニアシート 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
シュレッダー(電動式、  手動式)(本体 ) 家庭で使われたものに限ります。
浄水器(本体 プラスチックと金属の混合物)
照明器具(本体 ) 【例外】:電球は、「不燃物」、蛍光管は、「廃蛍光管」です。照明器具から取り外し、それぞれ別に出してください。
照明器具(かさ 金属製)
じょうろ(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
食用油缶(4リットル以上 ) 中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
除湿器 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
食器洗い機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
食器乾燥機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ショベル(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ショベル(木と金属の混合物 ) 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
水槽(ガラス製 ) 新聞紙等で覆って[きけん]と書いて出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
水筒(ふた・キャップ 金属製 ・金属とプラスチックの混合物)
水筒(本体 金属製 ・金属とプラスチックの混合物) 汚れているものは、洗って出してください。
炊飯器(本体 ) 釜も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。
(釜 ) 汚れているものは、洗って出してください。
スーツケース(旅行ケース) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
スキー靴
スキャナー 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
スコップ(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
硯(すずり)
スチールラック 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ステレオ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ストーブ 車両火災の原因になりますので、灯油、電池は必ず抜いてください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ストロー(飲料用)(ガラス製 ) 軽く洗い流して、新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
スパイクシューズ
スピーカー 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
精米機(家庭用)
セイロ(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
石油ストーブ 車両火災の原因になりますので、灯油、電池は必ず抜いてください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
石油(灯油)ポンプ(電動式 ) 乾電池は、取り外して出してください。
石けんケース(金属製 ) 汚れているものは、洗って、出してください。
洗濯バサミ(金属製 )
剪定バサミ ハサミの部分を、新聞紙等で包んで出してください。
扇風機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
洗面台 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
造花(針金あり )
掃除機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
送風機(サーキュレーターなど) 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
体温計(電子式 ) ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
体重計 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
耐熱ガラス製品(ガラス鍋・灰皿・ポット・魔法瓶・レンジ用 ) 新聞紙等で、包んで出してください。
タイヤチェーン
卓上コンロ カセットボンベは、商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にして、「特定品目」に出してください。
卓上ミシン
たわし(金属製 )
チェーンソー(家庭用電気式 ) 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
チャイルドシート 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
茶器(陶器製 ) 新聞紙等で、包んで出してください。
茶器(金属製 )
茶わん(陶器製 ) 新聞紙等で、包んで出してください。
チューブ(金属製 ) 使い切って、出してください。中身が残っている場合は、中身を新聞紙や布等に出してください。出した中身は「燃やすごみ」です。
漬け物容器(陶器製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
釣道具(竿 竹製以外) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
釣道具(針・ルアー(疑似餌) ) 針は、新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
釣道具(リール ) 釣糸は取り外して出してください。【例外】:外した釣糸は「燃やすごみ」です。
DVDプレイヤー・レコーダー 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
手押し車(シルバーカート) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
手提げ金庫
テニスラケット
電気あんか
電気カーペット 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気釜(金属製炊飯器) 釜も本体も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。汚れているものは、洗って出してください。
電気かみそり 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
電気こたつ(ヒーター )
電気コンロ
電気スタンド 「電球」「蛍光管」は、はずして出してください。
電気ストーブ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気プレート 汚れているものは、洗って出してください。
電気ポット
電気マッサージ機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気毛布 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気餅つき器(本体 ) 釜も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電気餅つき器(釜 ) 汚れているものは、洗って出してください。
電球 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
電子たばこ
電子レンジ 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
電卓 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
電動ノコギリ 家庭で使われたものに限ります。刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
電話機(ファックス機能付含む)
トイレのウォシュレット
トイレ便座(陶器製 )
陶器製品 新聞紙等で、包んで出してください。
灯油ポンプ(電動式 ) 乾電池は、取り外して出してください。
トースター
時計 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ドライブレコーダー
ドライヤー
鳥かご(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
トロフィー(鋳物 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ナイフ(食事用 ) 汚れているものは、洗って出してください。
ナイフ(食事用以外 ) 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
なべ(金属製・陶器・ガラス製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
波板(金属製 ) 自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
人形(陶器製 )
のこぎり 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
海苔(のり)の容器(金属製 4リットル以上) 汚れているものは、中を洗って、出してください。,,, (サイズ例:20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物20cm収集しないごみ・適正処理困難廃棄物10cm以上)
バーベキュー用品(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ハーモニカ
灰皿(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
灰皿(陶器・ガラス製 ) 新聞紙等に包んで出してください。
パイプ椅子 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
はかり
はがま 汚れているものは、洗って出してください。
バケツ(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
はさみ 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
パソコン パソコンは資源有効利用促進法により、メーカーによる回収・リサイクルが義務づけられていますが、「不燃物」でも出せます。ただし、排出者の責任において必ずパソコン内のデータは完全消去してください。環境美化センターで集められたパソコンは、小型家電リサイクル法の認定事業者に引き渡され再資源化されます。なお、従来どおりメーカーでの回収・リサイクルを希望される場合は各メーカーにお問合せください。また、メーカーでの回収・リサイクルについてご不明な点は、パソコン3R推進センターへお問合せください。
バドミントンラケット
歯ブラシ(電動式 ) 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
パラソルハンガー(金属製 )
新聞紙等で、包んで出してください。
針金 解けないように、くくって出してください。
ハロゲンヒーター
ハンガー(針がね製 )
ハンドマッサージ器 金属とプラスチック等の混合物を想定しています。乾電池は、取り外して出してください。【例外】:材質が「木製」「竹製」「プラスチック製」等の可燃物のみの場合は「燃やすごみ」です。
ピアニカ(メロディオン)
ビデオカメラ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ビデオデッキ
びんのふた(金属製 ) 洗って出してください。
ピンチハンガー(物干し用)(金属製 )
ファックス(本体 )
ファミコンソフト
ファンヒーター 車両火災の原因になりますので、灯油、電池は必ず抜いてください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ブースターケーブル
フォーク(食事用)(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。先の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
ブックスタンド(金属製 )
ふとん乾燥機
フライパン 汚れているものは、洗って出してください。
ブラインド(金属製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
プランター(陶器製 )
プリンター(本体 ) 家庭で使われたものに限ります。
プリンター(トナーカートリッジ・トナー回収ボックス(ボトル) ) 家庭で使われたものに限ります。できるだけ、メーカー等の回収システムをご利用ください。
古釘 新聞紙等で、包んで出してください。
フロッピーディスク
文鎮
噴霧器(エンジン式以外 ) 家庭で使われたものに限ります。
ヘアーアイロン
ヘッドホン・イヤホン 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。
ヘルメット 家庭で使われたものに限ります。
弁当箱(金属製・保温用 ) 汚れているものは、洗って出してください。
望遠鏡 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
芳香剤容器(電気式 ) 中身は使い切り、乾電池は、取り除いて出してください。
芳香剤容器(電気式以外陶器・ガラス製 ) 中身は使い切って出してください。
包丁 刃の部分を、新聞紙等で包んで出してください。
ボウル(炊事用)(ガラス製 ) 汚れているものは、洗って出してください。新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
ボウル(炊事用)(金属製 ) 汚れているものは、洗って出してください。
ホースリール(プラスチック製 ) ホースは、取り外して出してください。
ポータブルDVDプレイヤー 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ホームベーカリー
ボールペン(本体 金属製)
ホーロー製品 汚れているものは、洗って出してください。
ホットカーペット 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
ホットプレート 汚れているものは、洗って出してください。
ポット(園芸用)(陶器製 ) 土、砂を落として、出してください。家庭で使われたものに限ります。
ポット(保温用)
哺乳びん(本体 ガラス製) 洗って、出してください。
ホワイトボード 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
麻雀牌(プラスチック製以外 ) ガラス製、金属製、天然石等を想定しています。
マウス(パソコンなどの付属品)
マジック(金属製 )
マッサージ機(肩たたき機等 ) 金属とプラスチック等の混合物を想定しています。乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。【例外】:材質が「木製」「竹製」「プラスチック製」等、可燃物のみの場合は「燃やすごみ」です。
窓ガラス 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。自分で、取り外しや取り替えをしたものに限ります。業者に依頼した場合は、業者に引き取ってもらってください。
マニュキュアの容器(本体 ガラス製) 【例外】:中身がきれいに取り除ければ「空きかん・空きびん」でも出せます。
魔法びん
豆電球 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。
ミキサー 汚れているものは、洗って出してください。
ミシン(卓上 )
虫めがね
めがね
メトロノーム
餅つき器(電動式)(本体 ) 釜も「不燃物」ですが、釜は本体から取り出して、出してください。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
餅つき器(電動式)(釜 ) 汚れているものは、洗って出してください。
モップの柄(金属製 ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
モデム
物干し台(金属製 ) 【例外】:セメント・石等の土台部分は、「適正処理困難物」になりますので、販売店、処理業者などにご相談ください。
やかん 汚れているものは、洗って出してください。
湯たんぽ(金属製 ) 中の水は、抜いて出してください。
湯飲み(陶器製 )
湯沸し器
ラジオ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ラジカセ 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ラジコン 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
リモコン 乾電池は、取り外して出してください。充電池は、リサイクル協力店の回収箱に入れてください。ボタン電池は両面をセロハンテープで貼って、特定品目として乾電池と一緒に出せますが、なるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
旅行用ケース(キャリーバッグ) 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
冷風機 【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
レーダー探知機(車載用) 車に載せる小型のものを想定しています。
レコードプレイヤー
レンジ(電子式・スチーム式)
レンジマット(アルミ製 ) (例)ガスコンロの下敷き。
ロースター
ローラースケート靴
ワープロ 家庭で使われたものに限ります。【例外】:指定袋に入らない大きさのものは、「粗大ごみ(不燃性)」です。
割れたびん 新聞紙等で包み、[きけん]と書いて出してください。

ごみと資源の出し方を調べる

品目名で検索できます

ごみと資源の収集日を調べる

地区・地域名で検索できます
※丁目・番地は入力しないでください


地区A 地区B 地区C 地区D
※各区をクリックすると、区毎の地域一覧が表示されます