品目一覧 特定品目

全 13件
品目 出し方のポイント
温度計(水銀式) 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
カセットボンベ(卓上用) 商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
乾電池 透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。できるだけ、販売店の回収箱に入れてください。
血圧計(水銀式 ) 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
殺虫スプレーの缶 商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
朱肉(練りタイプ ) 硫化水銀が使用されている可能性があるため、特定品目として回収します。容器ごと透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
水銀体温計・水銀血圧計 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
スプレー缶(塗料以外) 商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
体温計(水銀式 ) 割れないように買った時の容器に入れるか、新聞紙等で包んで「きけん」と書き、「不燃物」の日に、指定袋とは別に、厚めの透明ポリ袋に入れるか、ポリ袋を二重にするなど、割れたときに水銀が外に出ないような工夫をして出してください。割れたものも同じ取扱いです。
チャッカマン(着火ライター) 中身を使い切り、透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。
電池(乾電池・ボタン電池 ) 透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。ボタン電池を出す際は、両面をセロハンテープで貼って、出してください。ボタン電池はなるべく回収協力店の回収箱をご利用ください。
ボタン電池 必ず両面をセロハンテープで貼り、透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。できるだけ、販売店の回収箱に入れてください。
ライター 必ず中身を空にして、透明のポリ袋などに入れて、「不燃物」の日に指定袋とは別に出してください。なお、補充用のガスボンベは商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にしてください。同じく特定品目で別の透明のポリ袋に入れて出してください。

ごみと資源の出し方を調べる

品目名で検索できます

ごみと資源の収集日を調べる

地区・地域名で検索できます
※丁目・番地は入力しないでください


地区A 地区B 地区C 地区D
※各区をクリックすると、区毎の地域一覧が表示されます