品目一覧 資源物A(空きかん・空きびん)

全 19件
品目 出し方のポイント
あきかん(4リットル未満) 中を洗って、出してください。アルミ缶・スチール缶は、できるだけ、地区の集団回収に出してください。【例外】:ガス缶・スプレー缶は、ガス抜きキャップが装着されている商品など、各メーカーにより様々な形のものがありますので、商品に記載されている使用説明を必ずご覧いただき、風通しが良く火の気のない屋外で、確実に中身を空にして「特定品目」に出してください。(塗料缶・オイル缶はごみステーションには出せません。)
あきびん 中を洗って、出してください。主に、飲料水、食品、酒類、栄養ドリンク、化粧品などのびんが対象です。酒びん(一升びん)とビールびんは、できるだけ、地区の集団回収に出してください。
菓子缶(4リットル未満) 汚れているものは、中を洗って、出してください。
缶詰の缶・ふた 中身を出して、洗って出してください。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
牛乳びん(ガラス製) 中を洗って、出してください。
化粧品の容器(ガラス製) 中をよく洗って、出してください。【例外】:マニュキュアの容器など中身が固まって取れないものは「不燃物」に出してください。マニュキュアの刷毛は「燃やすごみ」です。
酒びん できるだけ、地区の集団回収に出してください。金属製のふたは、「不燃物」です。プラスチック製のふたは、「プラスチック製容器包装」です。
ジャムのびん 中を洗って出してください。【例外】:ふたは、「不燃物」です。
食用油缶(4リットル未満 ) 中を洗って、出してください。
ソースの容器(ガラス製 ) 中を洗って、出してください。
たれの容器(ソース・ドレッシング等容器)(ガラス製 ) 中を洗って、出してください。
ドレッシング等の容器(ガラス製 ) 中を洗って、出してください。
飲み薬のびん 液状の薬が入っていたものは、中を洗って、出してください。【例外】:金属製のふたは、「不燃物」、プラスチック製のふたは、「プラスチック製容器包装」です。
海苔(のり)の容器(金属製 4リットル未満) 汚れているものは、中を洗って、出してください。できるだけ、地区の集団回収に出してください。
海苔(のり)の容器(ガラス製 )
ビールびん 中を洗って、出してください。できるだけ、販売店、地区の集団回収に出してください。【例外】:ふたは、「不燃物」です。
びん 中を洗って、出してください。
洋酒びん 中を洗って、出してください。
ワンカップ(酒) 中をゆすいで出してください。

ごみと資源の出し方を調べる

品目名で検索できます

ごみと資源の収集日を調べる

地区・地域名で検索できます
※丁目・番地は入力しないでください


地区A 地区B 地区C 地区D
※各区をクリックすると、区毎の地域一覧が表示されます