郵便請求のあて先
戸籍関係の証明書(戸籍の附票・身分証明書を含みます)
〒869-1192
菊陽町役場町民課戸籍係あて
(所在地の記入は省略できます)
住民票・転出証明書
〒869-1192
菊陽町役場町民課町民係あて
(所在地の記入は省略できます)
封筒に同封するもの
(1) 請求書等 (下記の請求書等一覧からお選びください)
(2) 切手を貼った返信用封筒
(3) 手数料分の定額小為替
(4) 本人確認書類のコピー(運転免許証、マイナンバーカードなど顔写真付きで公的機関が発行した身分証明書)
本人確認書類についてはこちら
※戸籍に関する本人確認についてはこちら(外部リンク)
※健康保険被保険者証を送付する場合は、保険者番号、被保険者番号及び記号を黒塗り(マスキング)してから送付してください。
※(5) 別世帯の方からの請求は本人からの委任状が必要です
請求書等一覧
証明書等 | 請求書等のダウンロード | 必要なもの(上記「同封するもの」の番号) |
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戸籍関係証明書 | | (1)、(2)、(3)、(4) |
住民票 | | (1)、(2)、(3)、(4)、※(5) |
転出証明書 | | (1)、(2)、(4) 菊陽町の国民健康保険証及び印鑑登録証(いずれもお持ちの方のみ) |
委任状 | | 委任状は、すべて委任者本人が自筆でご記入願います。 |
※印鑑登録証明書の郵便による請求はできませんのでご注意ください。
※住民票コード又は個人番号を記載した住民票等の請求については町民課(096-232-4914)までお問合わせください。
★第三者による住民票の写しの請求については、証明書の種類と取得についてをご覧ください。
コンビニ交付サービス
マイナンバーカード(個人番号カード)を持っている方は、マイナンバーカードを利用して住民票や戸籍証明書等の「コンビニ交付サービス」を利用できます。
詳細は、コンビニ交付サービスをご覧ください。