菊陽町トップへ

国民健康保険税に関するよくあるお問い合わせ

最終更新日:

国民健康保険税についてよくある質問(FAQ)を以下にまとめましたので、ご覧ください。

 

国民健康保険(国保)って何ですか。
国保の加入手続きをした後、納税通知書が届きました。どのように計算しているのですか。
病院にかからなくても、保険税は支払わなくてはいけないのですか。
会社の健康保険に加入している世帯主宛てに納税通知書が届いたのはどうしてですか。
就職が決まり、会社の健康保険に加入していますが、納税通知書が届いたのはどうしてですか。
5月1日に菊陽町から県外に引っ越しをしましたが、6月中旬に菊陽町から国保税納税通知書が届いたのはどうしてですか。
菊陽町に引っ越して国保に加入しましたが、以前住んでいたところと保険税額が違うのですが。
8月10日に40歳になりました。翌月、世帯主宛に税額更正(変更)通知書が届きました。なぜ税額が増えたのですか。
会社を退職しました。任意継続と国保ではどちらが安いですか。

 

 Q 民健康保険(国保)って何ですか。 

 A みなさんが病気やけがをしたとき、安心して医療を受けるための貴重な財源であり、お互いに助け合い、医療費を負担する制度です。国保の対象年齢は0歳から74歳までの方で、会社の健康保険などに加入していない人は国保に加入しなければなりません。

 

 Q 国保の加入手をした後、納税通知書が届きました。どのように計算しているのですか。

 A 国民健康保険税(保険税)は、加入される方の前年の所得等を元に計算します。平成31年度(平成31年4月から32年3月)の保険税の場合は、平成30年中(平成30年1月から12月)の所得をもとに計算することになります。

 

 Q 病院にかからなくても、保険税は支払わなくてはいけないのですか。

 A 各世帯の収入や加入人数等に応じてみなさんで保険税を出し合い、万一の病気やけがなどの時に安心して十分な医療が受けられるよう、また、出産育児一時金や葬祭費を支給するために、お互いが助け合っていくための制度です。病気をしない健康な方でも納付していただかねばなりません

 

 Q 会社の健康保険に加入している世帯主宛てに納税通知書が届いたのはどうしてですか。

 A ご家族の方に国保の加入者の方はいませんか。国保税の納税義務者は世帯主になりますので、世帯主が社会保険等に加入されている方でもご家族に国保加入者がいれば、世帯主に納税通知書をお送りします。税額は国保加入者のみで計算します。

 

 Q 就職が決まり、会社の健康保険に加入していますが、納税通知書が届いたのはどうしてですか。

 A 国保の脱退手続き(社会保険加入等の手続き)はされましたか。社会保険等に加入した場合は必ず健康保険課の窓口で加入の手続きをしてください

 

 Q 5月1日に菊陽町から県外に引っ越しをしましたが、6月中旬に菊陽町から国保税納税通知書が届いたのはどうしてですか。

 A 4月から5月までの間、国保に加入していませんでしたか。転出をしたのは5月1日ですから、4月分は菊陽町で国保に加入することになり、菊陽町に納めていただくことになります。なお、転出先の市区町村には、5月から保険税(料)を納めていただくことになります。

 

 Q 菊陽町に引っ越して国保に加入しましたが、以前住んでいたところと保険税額が違うのですが

 A 保険税の税率は国保を運営する市区町村ごとに条例で定めています。そのため、所得や加入人数等が同じでもお住まいの市区町村によって算出税額が異なる場合があります。

 

 Q 8月10日に40歳になりました。翌月、世帯主宛に税額更正(変更)通知書が届きました。なぜ税額が増えたのですか

 A 40歳になった方は、介護保険2号被保険者に該当することになります。そのため8月分(誕生日前日の属する月)から介護保険分が増額となります。

 

 Q 会社を退職しました。意継続と国保ではどちらが安いですか

 A 保険税は加入年度の前年中の所得、加入人数等で保険税を算出することになりますので、前年中の所得が確認できる資料(確定申告書の控えや源泉徴収票)をご用意のうえ税務課へお問い合せください。なお、任意継続の保険料は勤めていた会社か、全国健康保険協会にお問い合せいただき、どちらが安いかご自身でご判断ください

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1172)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved