菊陽町トップへ

税金の納付、滞納についてのよくあるお問い合わせ

最終更新日:

よくある質問!

(納税関係)
町税はどこで納付できますか?
平日に銀行に行く時間がありません。どうすればよいですか?
納税したのに督促状が送られてきたのですが、なぜですか?
うっかりして税金を納期限までに納めなかったら、督促状が自宅に届きました。納めるのにはどのようにすればよいのでしょうか?
事情があって、町税の支払いが滞っています。払えそうにもないのですが、どうしたらいいですか?
町税を滞納すると、どうなりますか?
町税を滞納していたら、一方的に財産を差し押えられました。このようなことが許されるのですか?
町税の納期を知りたいのですが?
(口座振替関係)
口座振替を申し込みたいのですが、どの金融機関でもできますか?
口座振替の申込みをしましたが、いつから引き落としになりますか?
口座振替を申込みたいのですが、納税義務者と異なる名義の口座での口座振替を申込みできますか?
夫婦で固定資産(土地・家屋)を共有で持っていますが、口座振替の申込書の『納税義務者欄』にはどちらの名前を記入すればよいのですか?
残高不足で口座振替できなかった場合、再度振替をしてもらえるのですか?
口座振替を申し込みましたが、毎年継続するための手続きが必要ですか?
口座振替の場合、領収書をもらうことができますか?

納税関係

質問 町税はどこで納付できますか?

回答 下記の納付場所で納付できます。なお、コンビニでの納付及びクレジットでの納付はできませんのでご了承ください。

九州(沖縄を除く)のゆうちょ銀行の各店舗及び郵便局以外での納付には、専用の振込用紙(払込取扱票)が必要です。
(1)菊陽町指定金融機関
肥後銀行本・支店及び菊陽町役場派出所(本庁会計課内)
(2)菊陽町収納代理金融機関
熊本銀行本店及び県内各支店
熊本第一信用金庫本店及び県内各支店
熊本県信用組合本店及び各支店
菊池地域農協菊陽中央支所
熊本信用金庫本店及び県内各支店
(3)九州(沖縄を除く)のゆうちょ銀行の各店舗及び郵便局
(4)光の森町民センター(西部支所)

質問 平日に銀行に行く時間がありません。どうすればよいですか?

回答 どうしても納付しに行く時間がなければ口座振替での納付をおすすめしております。また、平日以外でも、郵便局の払込機能付きのATMが稼働中であれば専用の振込用紙での納付が可能です。

払込取扱票(見本)

郵便振替画像

関連リンク;口座振替について 

関連リンク;ゆうちょ銀行及び郵便局ATMで納税できます! 

質問 うっかりして税金を納期限までに納め忘れてしまったら、督促状が自宅に届きました。納めるのにはどのようにすればよいのでしょうか?

回答 納期限までに完納されない場合、地方税法によって督促状を発送するように定められています。納期限を過ぎると当初にお送りした納付書で納税できない場合もありますので、今回お送りした督促状でお納めください。

なお、うっかり納期限を忘れてしまうこともありますので、納税には便利な口座振替(自動払込)をご利用いただくと安心です。

関連リンク;口座振替について 

質問 納税したのに、督促状が送られてきたのですがなぜですか

回答 納税の確認に日時を要しますので、行き違いになったものと思われますのでご了承ください。なお、届いた督促状についてはお手数ですが破棄していただきますようおねがいします。

質問 事情があって、町税の支払いが滞っています。払えそうにもないのですが、どうしたらいいですか?

回答 どうしても納付が困難な方に対しては、その事情などをお聞きした上で、一定の要件に該当する場合、納税猶予、分割納付などをすることができます。税務課徴収係まで至急ご相談ください。 

 質問 町税を滞納すると、どうなりますか?

 回答 町税を滞納した場合、督促状や催告書を送付するなどして、速やかな納税をお願いしています。それでもそのまま放置している方には、納期限までに納付された方との公平を保つため、やむを得ず、財産を調査し差押を行うことになります。 

質問 町税を滞納していたら、一方的に財産を差し押えられました。このようなことが許されるのですか?

回答 町が町税の滞納者の財産を差し押える場合、滞納者の同意は必要ありません。町税を滞納されると、地方税法にもとづき督促状を発送します。法律では、「督促状を発した日から起算して10日を経過した日までに完納しないときは、財産を差し押えなければならない」と定められています。したがって、差押は滞納者の承諾の有無に関わらず行われます。大切な町税を確保するため、また、納期限内に納めていただいた方との公平を保つために、滞納者に対しては厳正に対応しています。どうしても納税できないようなご事情のある方は、税務課徴収係までご相談ください。 

 

質問 町税の納期を知りたいのですが

回答 菊陽町の町税は、町県民税(普通徴収分)・固定資産税・軽自動車税・国民健康保険税の4種類です。各税目の納期については納税のこよみ 別ウィンドウで開きますをご覧ください。

関連リンク;平成30年度納税のこよみ

口座振替関係

関連リンク;口座振替について 

質問 口座振替を申し込みたいのですが、どの金融機関でもできますか?

回答 いいえ、できません。口座振替をできる金融機関は菊陽町の指定金融機関及び収納代理金融機関等に限られます。 

質問 口座振替の申込みをしましたが、いつから引き落としになりますか?

回答  口座振替の開始は、申し込まれた月の翌月以降からになります。

質問 納税義務者と異なる名義の口座での口座振替を申込みできますか?

回答  はい、できます。

例えば、夫が納税義務者で、その税金を配偶者の方の名義の口座から振替することができます。 

質問 夫婦で固定資産(土地・家屋)を共有で持っていますが、口座振替の申込書の『納税義務者欄』にはどちらの名前を記入すればよいのですか?

 回答 『代表納税義務者外○○名』と記入してください。

口座振替申込書の『納税義務者欄』には、『代表納税義務者外○○名』と記入してください。なお、代表納税義務者とは、町から送付します納税通知書に記載されている方をいいます。

※固定資産税は、納税義務者名で管理されています。登記・持ち分等を変更すると納税義務者名が変わるため、口座振替ができなくなります。その際は、新規にお申し込みが必要となります。

質問 残高不足で口座振替できなかった場合、再度振替をしてもらえるのですか?

回答 再振替はありません。口座振替できなかった場合、口座振替不能通知(納付書)を送付します。届き次第速やかに納付をお願いします。振替日(納期の末日)が近づいてきたら残高の確認をお願いします。 

質問 町税の口座振替を申し込みましたが、毎年継続するための手続きが必要ですか?

回答 口座振替を一度お申し込みいただくと、「廃止届」等がご提出されない限り、継続されます。

質問 口座振替の場合、領収書をもらうことができますか?

回答 領収書は発行されませんので、通帳記帳によりご確認ください。

※軽自動車税は、口座振替済通知書(納税証明書付き)を別途送付いたします。

関連リンク;口座振替について 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1191)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved