本町では、障がいのある人の多様化するニーズを的確にとらえ、それぞれに応えていくために、平成18年度に「菊陽町障害者計画」を策定しています。この計画の計画期間が平成23年度に終了するため、「第2期菊陽町障がい者計画」を策定しました。
この計画は、障害者基本法の規定に基づく市町村障害者計画で、障がい保健福祉施策全般に関わる理念や基本的な方針、施策・事業の方向等を定めた「障害保健福祉に関する基本計画」という位置付けになっています。
本町では、障害福祉サービス、相談支援及び地域生活支援事業の提供体制の確保に関する「市町村障害福祉計画」を策定し、各年度における各種サービスの見込み量やその確保のための方策、施設入所・入院から地域生活や一般就労への移行の数値目標を定めています。
これまで、「第1期菊陽町障害福祉計画」(計画期間:平成18年度から平成20年度まで)及び「第2期菊陽町障がい福祉計画」(計画期間:平成21年度から平成23年度まで)を策定していましたが、第2期菊陽町障がい福祉計画の計画期間が平成23年度に終了するため、「第3期菊陽町障がい福祉計画」を策定しました。
この計画は、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(障害者総合支援法)に基づく計画であり、障害者基本法に基づく「第2期菊陽町障がい者計画」の障害福祉サービスの実施計画として位置づけられています。