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マイナンバー通知カードが廃止になります

最終更新日:

令和2年5月25日で、マイナンバー通知カード(以下、通知カード)が廃止されます。
廃止後は、通知カードの新規発行・再発行及び記載事項(氏名・住所等)の変更ができなくなりますので、ご注意ください。

 

通知カードの発行について

 通知カード廃止後は、新規発行及び再発行ができなくなります。

 発行が必要な場合は、5月22日までに窓口で手続きをしてください。

 なお、再発行には手数料500円がかかります。

 

通知カード廃止以降のマイナンバーを証明する書類

 ・マイナンバーカード(申請から取得するまでに1ヵ月以上かかります)

 ・マイナンバーが記載された住民票の写し

 ・通知カード(※記載されている住所、氏名等が住民票と一致している場合のみ)

 

 通知カードの記載事項が住民票と一致していない方は、5月22日までに窓口で手続きをしてください。

 

通知カード廃止以降のマイナンバーの通知方法

 出生等で新たにマイナンバーが付番された方へのマイナンバーの通知は、「個人番号通知書」により行われます。

 この個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類として使用できません。

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