菊陽町トップへ

養育家庭支援センター「きらきら」(里親支援)

最終更新日:

 

里親支援を行う「きらきら」について

 

 

 

 

 「きらきら」は熊本県から里親支援業務の委託を受け、里親制度の啓発・周知、里親相談、支援などを包括的に担う機関です。

 里親支援に興味のある人は下記施設にお問い合わせください。

 

 

養育家庭支援センターきらきら (正式名称:社会福祉法人慈愛園 慈愛園乳児ホーム 養育家庭支援センターきらきら) 

 私たち「きらきら」は、2020年12月より、熊本県からフォスタリング業務の委託を受けて開設した事業所です。フォスタリングって何?と思われる方も多いかと思います。フォスタリングは「里親支援」を意味します。私たちは、里親制度の周知啓発から里親相談、支援等を包括的に担う機関です。

 全国には、様々な事情により親と一緒に生活できない子どもが約45,000人います。我が熊本県でも約800人います。厚生労働省は、子どもの健やかな育ちの場として、より家庭に近い環境での養育が望ましいことから、里親を推進しています。しかしながら、全国的にはもちろんのこと、熊本県下でも里親が不足しているのが現状であり、様々な理由で親と暮らせない子どもの多くは児童養護施設や乳児院等で生活をしています。

 私たちは、「子どもは社会のたからもの すべての子どもを社会全体ではぐくむ」という言葉をスローガンに、まずは、私たち「きらきら」の存在を知っていただき、一人でも多くの熊本県民の方々に里親制度を知っていただきたいと思います。

 『いっしょに遊び、一緒にごはんを食べる。いっしょにテレビを観て、いっしょに花を育てる。いっしょに笑って、いっしょに泣いて、いっしょに成長する。』

 私たち「きらきら」は、そんな温かな里親家庭と子どもをつなぐ、虹の架け橋となるように活動してまいります。私たち「きらきら」のスタッフは、個性豊かなメンバーがそろっております。養育家庭支援センターきらきらは、県民の皆様が気軽に立ち寄り、和気あいあいと話の出来る場でもありたいと考えております。お気軽にお問合せいただけると嬉しく思います。

 

 

Zoomでの定期説明会開催中!!

 Zoomを使った里親制度説明会も定期的に開催(毎月第2金曜日)しています。

 

 

問い合わせ先

社会福祉法人慈愛園 慈愛園乳児ホーム 養育家庭支援センター きらきら

住所:熊本県熊本市中央区神水1丁目14-1

電話:096-383-8100

メール:kirakira@jiaien.or.jp

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2852)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved