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マイナンバーカードを作りませんか

最終更新日:
 

マイナンバーカードとは

マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きのカードです。表面に氏名、住所、生年月日、性別、顔写真が、裏面にマイナンバーが表示されています。
運転免許証やパスポートなどと同様に、公的な身分証明書として使えます。
また、電子証明書を利用した電子申請ができ、e-tax(確定申告)や住民票などのコンビニ交付サービス、マイナポイントの申請などに利用できます。
【有効期限】20歳以上の人は、発行日から10回目の誕生日まで
      20歳未満の人は、発行日から5回目の誕生日まで
      令和4年4月1日以降にマイナンバーカードを申請した18歳以上の人は、発行日から10回目の誕生日まで(民法の成年年齢引き下げによる)

マイナンバーカードの申請について

申請方法は主に3つです。
 

1 窓口で申請

【申請窓口】菊陽町役場町民課、西部支所
【受付時間】平日8時30分~17時15分(土日祝日は受付しておりません)
交付申請書に必要事項を記入し、6カ月以内に撮影した顔写真を貼り付けて郵便で申請します。
交付申請書は、役場か西部支所で発行できます。
また、マイナンバーカードをまだお持ちでない人に、7月末から9月上旬にかけて、オンライン申請用QRコード付き交付申請書が送付されていますので、そちらも使用できます(この申請書は、国と地方公共団体が共同で運営する「地方公共団体情報システム機構」が送付しています)。
役場本庁では、顔写真無料撮影サービスを始めましたので、ご利用ください(西部支所では撮影しません)。

 

2 スマートフォンで申請

QRコード付きの交付申請書をお持ちの人は、スマートフォンで顔写真を撮影し、オンライン申請ができます。
QRコード付きの交付申請書をお持ちではなく、オンライン申請を希望する場合は、役場か西部支所で発行できます。
詳しくは、お問い合わせください。

 

3 携帯ショップで申請「申請サポート事業」

令和5年3月下旬(予定)まで、最寄りの携帯ショップでマイナンバーカードの申請ができます。
携帯電話の契約の有無や契約先を問わず、全ての住民が対象です。
交付申請書をお持ちでない場合も申請できます。ぜひご利用ください。

 

マイナンバーカードの受取りについて

申請から1カ月~1カ月半程度でマイナンバーカードができあがり、役場に到着します。
役場から交付通知書をお送りしますので、申請者ご本人が受取りにお越しください。

なお、申請時に役場か西部支所に申請者本人が来庁し、顔写真付きの身分証明書(運転免許証など)と保険証など、2点以上の本人確認書類を提示した場合は、受取方法を来庁ではなく「本人限定受取郵便」で送付することもできます。
対象となる本人確認書類は細かく決まっていますので、詳しくはお問い合わせください。

 

交付日時

【通常交付】  平日 役場町民課 午前9時~午後5時
【時間外交付】 第1・第3水曜日 役場町民課 午後5時~午後7時(予約制)
        第3水曜日 西部支所 午前9時~午後3時30分(予約制)
        第4日曜日 役場町民課 午前9時~午後1時(予約制)


このページに関する
お問い合わせは
(ID:3396)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

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