フッ化物塗布受診券の注意事項
(1)菊陽町に住所がある方のみ利用できます。(転出の異動日(住所が移る日)の前日までが対象)
(2)対象年齢以外では使用てきません。ご注意ください。
(3)町が指定した歯科医療機関でのみ、受診券を使用して受けることができます。
(4)受診券を紛失した場合は再発行が可能です。健康・保険課にご連絡ください。
(5)歯科医療機関を受診する際や健診の際は、必ず受診券を持参してください。
(6)フッ化物塗布の効果はおおよそ3か月持続すると言われています。塗布の間隔は、3か月ごとを目安にし、歯科医師と相談して決めましょう。
フッ化物塗布とは
むし歯予防に効果的であるフッ素(医療用の高濃度フッ化物ジェル)を直接歯の表面に塗布するむし歯予防です。フッ化物とは自然界に多く存在する元素で、空気・土・海や川の中・植物・動物・食品等のあらゆる物に含まれている必須栄養素であるミネラルの1つです。フッ化物には(1)歯の質を強くする(2)歯の再石灰化を促進する(3)むし歯の原因菌を抑制する働きがあります。生えたての子どもの歯は歯の質が弱くむし歯になりやすいです。特に歯と歯の間、奥歯の溝は歯ブラシの毛先が届きにくく、歯ブラシだけでは歯垢を完全に取り除くことができません。毎日の歯磨きに加えてフッ化物を塗ることでむし歯予防を強化しましょう。
フッ化物塗布と歯科医院の定期健診、自宅での仕上げ磨きを組み合わせて
歯を失う原因の1つがむし歯です。歯を失うと、咀嚼機能や構音機能が低下することにより、生活そのものに影響を与えます。丈夫な歯を持ち、よく噛んで食べることは、生涯を通じた食育や生活習慣病予防へとつながります。
むし歯予防のためにフッ化物塗布は有効ですが、定期的な歯科医療機関受診と自宅での歯磨きを行うことでより効果が上がります。かかりつけの歯科医療機関を持ち、定期的に受診し歯の健康チェックを受けましょう。糖分を含む食べ物の摂取を控え、丁寧に歯を磨くことも大切です。歯磨きの最後には保護者の方で必ず仕上げ磨きをしましょう。