骨髄等移植とは、白血病などの治療法のひとつで、患者に健康な人の骨髄や末梢血幹細胞を移植する方法です。骨髄等を提供したドナーの経済的負担の軽減および骨髄ドナー登録者の促進を目的として、骨髄等を提供したドナーに助成金を交付します。
対象者
次の要件を全て満たす人
○令和4年4月1日以降に骨髄等のドナーで採取まで完了した人
○採取の完了時点において町に住民登録がある人
○他の地方公共団体が実施する同様の趣旨の助成等を受けていない人
○町税の滞納がない人
助成金額
次に揚げる骨髄等の提供に要した日数1日につき2万円(上限20万円)
○健康診断のための通院
○自己血採血のための通院
○骨髄等採取のための入院
○その他骨髄等の提供に関して、骨髄バンクが必要と認める通院など
ただし、骨髄等の提供に要した日数において、年次有給休暇および有給の特別休暇の取得した日を除く。
申請方法 (10月11日更新)
○菊陽町骨髄等移植ドナー支援事業補助金交付申請書(別記様式第1号) 別記様式第1号(PDF:41.1キロバイト) と次の(1)~(3)の書類を健康・保険課に提出してください。
(1)骨髄バンクが発行した骨髄等の提供が完了したこと及び骨髄等の提供に係る通院等をした日を証する書類
(2)町税滞納有無調査に係る同意書(別記様式第2号) 別記様式第2号(PDF:19.3キロバイト)
(※骨髄等の提供に要した期間中に有給休暇等のある事業所に勤務していた場合)
↓
○町で申請書類の受理後、補助金の交付決定通知書または不交付決定通知書を送付します。
↓
○交付決定通知書が届いた人は、補助金の請求の手続きをしていただきます。
申請期限
骨髄等の採取が完了した日の翌日から1年以内
日本骨髄バンクについて
公益財団法人日本骨髄バンクについては、日本骨髄バンクのホームページをご覧ください。