菊陽町トップへ

【応募者多数のため、応募を締め切りました】外国人を招いた「お話イベント」に参加できるボランティアを募集します!

最終更新日:

 

イベントに参加できるボランティアを募集します。

 本町では、ここ数カ月で300人以上の外国籍人口が増加し、11月末時点で900人を超えました。

 外国人の方々の「生活上の悩みへの相談対応」や「生活サポート」、「コミュニケーション確保」などの
“多文化共生”の充実を、より一層図っていきたいと考えています。
 そこで、初の試みとして2月末頃、町内在住外国人を招いた「お話イベント」の開催を検討しています。
 外国人とボランティアでペアを作り(参加人数によってペアの人数は変動します)、日本語にてお話を
していただきます。「日本語を教える」のではなく、「にほんごで交流する」という趣旨のもと、お互いの
文化や習慣を学び、地域社会の情報を交換する場所にしたいと考えています。
 当日、イベントに参加していただけるボランティアを募集します。活動にあたっては、特別な資格や
外国語能力は必要ありません。一緒に楽しくお話してみませんか。

応募条件

 (1) 18歳以上であること
 (2) 菊陽町民であること
 (3) 活動に意欲的で、今後、町が計画する交流イベント等に積極的に参加する意思のある人
 (4) 日常生活に要する日本語を指導、支援する意思のある人
 (5) 今後正式にボランティア登録を依頼した際、登録する意思のある人

応募方法

  申請フォームまたは別紙「お話イベントボランティア応募用紙」を記入の上、FAX(☎232-4923)にてご提出ください。

  募集締め切りは1月5日(金)です。➡応募者多数により、応募は締め切りました。ご応募ありがとうございました。

  

決定通知

 募集締め切り後、決定者にはこちらから通知を発送します。
 予想を上回るご応募をいただいた場合、お断りをさせていただくこともございます。予めご了承ください。
 なお、イベントの詳細につきましては、決まり次第ご連絡いたします。

 ➡現在、多くのご応募をいただきましたので、応募締切とさせていただきました。
  詳細につきましては、こちらからご案内致しますので、今しばらくお待ちください。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:4084)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved