菊陽町トップへ

令和5年度菊陽町物価高騰対応重点支援給付金のご案内 (住民税均等割のみ課税の世帯:1世帯あたり10万円)

最終更新日:
 エネルギー、食料品等の価格高騰に直面し、住民税均等割のみ課税されている世帯への負担軽減を図るため、「物価高騰対応重点支援給付金」として、1世帯あたり10万円の給付金を支給します。

対象世帯
 対象世帯は次のとおりです。
 ①令和5年度 住民税均等割のみ課税の世帯下記の要件のすべてに当てはまる世帯が支給対象です。
 ・基準日(令和5年12月1日)において、菊陽町に住民票がある世帯
 ・世帯全員が令和5年度の住民税均等割のみ課税、もしくは均等割のみ課税者および均等割非課税者で構成される世帯
  (所得割が課せられている者がいる世帯は除く)
 ・世帯の中に、住民税課税となる所得があるのに、未申告の方がいない世帯

 ②家計急変世帯(上記①に該当する世帯は除く)
 下記の要件のすべてに当てはまる世帯が支給対象です。
 ・申請日時点で、菊陽町に住民票がある世帯
 ・予期せず、令和5年1月~12月までに家計が急変(収入が減少)し、世帯全員のそれぞれの年収見込み額が住民税均等割のみ課税されている世帯と
      同様の事情にあると認められる世帯
 ・他市町村で本給付金を受給していない世帯

(参考)住民税均等割のみ課税となる年間収入の基準表(目安)
   次の基準表は目安であり、世帯の状況によってはこの表に当てはまらない場合があります。この表は菊陽町の基準のため、他市町村から転入された方は令和5年1月1日時点で課税されている市区町村にお問い合わせ下さい。ご自身の課税状況につきましては、「市町村民税・県民税税額決定通知書」や「給与所得等にかかる市町村民税・県民税得月徴収税額の決定・変更通知書」等を確認してください。
均等割のみ課税世帯目安表-2

支給額 
 1世帯当たり10万円(1回限り)

受給権者(受給する権利を有する方)
 原則として対象世帯の世帯主

受給方法 
 詳細が決まり次第、本ホームページにてお知らせしますので、しばらくお待ちください。
 該当する方には菊陽町から確認書・申請書等を郵送する予定です。

<注意事項>
令和5年度菊陽町物価高騰対応重点支援給付金(1世帯あたり7万円)の対象世帯(住民税均等割非課税の世帯)、他市町村で実施する同等の給付金を受給された世帯または当該世帯の世帯主であった方を含む世帯、家計急変世帯として同給付金を受給された世帯は、対象外となります。

●内閣府を騙った電子メールやサイトにご注意ください!!
「電力・ガス・食料品価格高騰対応緊急支援給付金(5万円)に関するお知らせ」などとする詐欺的メールが配信されているとの情報が寄せられています。
当該メールは「内閣府ホームページ」を送信元とし、マイナポータルを騙った偽サイトに誘導するものですが、内閣府ではそのようなメールは送信しておりません。
お心当たりのないメールが送られてきた場合、メールに記載されたURLにアクセスしたり、個人情報を入力したりせず、速やかに削除していただきますようお願いいたします。











このページに関する
お問い合わせは
(ID:4145)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved