限度額適用認定証とは
窓口での医療費が高額になる場合、所得に応じた自己負担限度額にするために病院へ出す書類です。
マイナ保険証の利用登録方法
マイナポータルでご自身で登録できる他、医療機関・薬局の窓口に設置された顔認証付きカードリーダー、セブン銀行ATM、町民課でも登録できます。
利用登録時の必要書類
・マイナンバーカード
・マイナンバーの利用者証明用電子証明書 暗証番号(数字4ケタ)
保険証としての利用登録状況の確認方法
マイナンバーカードの保険証としての利用登録状況はマイナポータルから確認することができます。
確認方法はこちら「公金受取口座と健康保険証の登録状況確認
(外部リンク)」をご覧ください。
利用時の注意点
マイナンバーカードを健康保険証として利用できるように登録した後でも、従来の健康保険証は引き続き使えます。
(機器不良などでマイナ保険証が使えない場合もありますので、当面の間は、健康保険証とマイナンバーカードの両方をお持ちいただくことをお勧めします。)
12月2日から保険証の新規発行が終わります
お手持ちの保険証は、記載事項が変わらない場合、記載の有効期限まで利用できます。
国民健康保険・後期高齢者医療被保険者証は最長で令和7年7月31日まで利用できます。
マイナ保険証を持っていない人には保険者から資格確認書が送られる予定です。
※マイナンバーカード申請について、詳しくは町民課(096-232-4914)までお尋ねください。
限度額適用認定証が必要な人は申請してください
マイナ保険証を利用しない人は、事前の申請が必要です。