「仕事が忙しくて時間がない。」「マイナンバーカードが必要だけど申請方法がわからない!」という方々のために職員が地域や企業・団体などに出向き、新規でマイナンバーカードを申請される方のお手伝いをします。
おおむね5名以上の方が申請されることが見込まれる場合は、ぜひこの出張申請をご利用ください。
申込みの条件
・マイナンバーカードを持っていない。もしくは交付申請もしていないこと。
・菊陽町内の企業、事業所、地域のグループ(家族・自治会・サークル活動団体など)で申請予定者が5名以上であること。
・申請者本人(15歳未満の人、成年被後見人の人は法定代理人とともに)が出張する会場に来ることができること。
・会場(写真撮影をする必要があります)及び机・いすなどの準備ができること。
・1台分の駐車場が確保ができること。
・申請者本人が住民登録地において「本人限定受取郵便等」によるマイナンバーカード受け取りが可能であること。
※上記の条件を満たさない場合でも、役場に一度お越しいただくことで対象となる場合もあります。
詳しくは、お電話でお問い合わせください。
・職員が訪問したときに対面できる方
※申請される方が15歳未満及び成年被後見人の方は、法定代理人の同伴が必要です。
出張申請の流れ
1 町に「01出張申請申込書」と「02申請者リスト」を提出し、日程調整を行う。
2 町は「申請者リスト」により必要な書類を確認し、申込団体の代表者を介して申請者に関係書類を配る。
3 申請者は当日までに必要な物を準備する。
4 指定場所に職員が訪問し、申請受付(本人確認の書類、申請書の確認、顔写真の撮影)を行う。
5 後日、発行されたマイナンバーカードを郵送により本人が受け取る。
※マイナンバーカードの交付は、申請から1カ月〜2カ月かかります。
※受付時に必要な書類が揃わない場合は、役場での受け取りをお願いすることがあります。
申請時に必要なもの
(1)本人確認書類(本人確認書類は、券面が現在の情報であり、有効期間の定めのあるものは、有効期限内のものに限る)
本人確認を行う方法は下記の3通りあります。
1 | 区分(A)の本人確認書類 2点 |
2
| 区分(A)と区分(B)の本人確認書類 各1点 |
3 | 上記以外の場合は、別に定める「照会回答書」が必要です。詳しくはお尋ねください。 |
・旅券(パスポート)
・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に交付されたものに限る)
・精神障害者保健福祉手帳
・身体障害者手帳
・療育手帳
・在留カード
区分(B)の本人確認書類とは・・・
・健康保険被保険者証(社会保険・国民健康保険など)
・介護保険被保険者証
・年金証書(国民・厚生・共済など)
・生活保護受給者証
・児童扶養手当証書
・特別児童扶養手当証書
・預金通帳(氏名・住所もしくは氏名・生年月日が記載されている場合に限る)
・在学証明書
・子ども医療受給者証
・官公署がその職員に対して発行した身分証明書
・母子健康手帳
・学生証
・民間企業の社員証
・診察券(漢字氏名・生年月日が記載されているものに限る) など
(2)通知カード
※申請時に回収します。
※通知カードをお持ちでない場合は、「通知カード紛失届」を記入していただきます。
(3)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
※申請時に回収します。
※お持ちでない方は提出の必要はありません。
(4)暗証番号設定依頼書
※「08暗証番号記載票」もしくは「09暗証番号記載票(15歳未満用)」をご記入ください。
(5)本人確認書類((1)で提示したもの)の写し