消費者へのアドバイス
〇契約する前に契約内容の説明をよく聞き、貸主と借主のどちらが原状回復すべきかについて一定の基準を示している「原状回復をめぐるトラブルと
ガイドライン」と契約を見比べるなどして、契約書面の記載内容をよく確認して、充分理解した上で契約するようにしましょう。
〇入居時には、住宅の現在の状況をよく確認し、写真などで記録に残しておきましょう。
また、入居中にトラブルが生じた場合は、すぐに貸主に相談しましょう。
〇退去時にはできるだけ立ち会い、請求代金の精算内容をよく確認し、納得できない場合は貸主に説明を求めましょう。
〇消費者トラブルでお困りの際は、熊本県消費生活センターまでご相談ください。
なお、今回ご紹介した相談事例などは、お話をお聞きして助言した上で、法律相談等をご案内することがあります。
熊本県消費生活センター
相談電話 096-383-0999
(受付時間:平日 午前9時~午後5時)