皆さんの知識と経験を町の政策に生かしませんか
町では、町民の皆さんが、知識や経験を生かし、住みよいまちづくりのために政策を提案できる「政策提案手続」
という制度を設けています。
町は提出された提案が有効な政策などであるかを検討し、提案の採用または不採用を決定します。
採用すると決定した場合は、政策などの立案をし、提案の実現に向けて具体的な取組を進めていきます。
【受付期限】
令和8年1月31日(金曜日)午後5時15分まで
【受付時間】
午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝日を除く)
【提出書類】
(1)政策提案書
(2)政策提案者署名簿
(3)その他提案に関する資料など
※(1)、(2)は、町が定めた下記の様式で提出してください。
様式は、次の添付ファイルをお使いいただくか、総務課および西部支所でもお渡しできます。
【提出先・提出方法】
役場総務課に持参し、提出してください。
注意事項
○ 政策提案者署名簿には、満18歳以上の町民50人以上の署名が必要です。
○ 「町民」とは、町内に住所がある人、町内に通勤・通学をしている人、町内に事務所・事業所がある、
又は町内でコミュニティ活動などを行っている個人・団体をいいます。
○ 提案は、原則として町の総合計画に沿った内容である必要があります。
○ 提出する場合は、手続きなどについて詳しく説明しますので、事前に総務課行政係にご連絡ください。