雨水浸透桝設置補助事業の概要
【目 的】
都市型水害の軽減と地下水のかん養により、町民の皆さまの生活環境の保全を図ります。
【対 象 者】
・菊陽町の住宅等(新築・既築)に雨水浸透桝を設置する方
・補助要件に適合する雨水浸透桝が設置された新築住宅を購入した方(以下、住宅購入者という)
【補助要件】
・雨樋からの接続とすること(雨樋雨水以外の接続不可)
・雨水浸透桝標準布設構造図に適合すること(標準布設構造図以上の機能を有するものを含む。)
【補 助 額】
1基あたり16,000円で、4基までを補助の対象とします。
※予算の範囲内での補助となります
申請から補助金交付までの流れ
①雨水浸透桝設置補助金交付申請書の提出(申請者→町)
事前に(浸透桝工事着工の1ヶ月程度前)申請してください。住宅購入者は、住宅購入後速やかに申請してください。
<添付図書>
・付近見取り図(現地が特定できる地図)
・配置図(建築確認用配置図を使用し、配管、桝の位置、桝の番号等を朱記して下さい。)
・設置予定の浸透桝の構造・寸法等が記載された構造図、カタログ等の写し
※住宅購入者は、浸透桝の工事写真も添付してください。
※浸透桝には、雨水以外のもの(屋外設置水道の排水等)を流入させてはいけません。
※浸透桝の位置の選定においては、浸透しやすい土壌への設置をお願いします。
※申請書は設置計画が確定してから提出してください(やむを得ない変更等がある場合は着工前に変更図面を提出してください)。
②交付決定通知書の送付(町→申請者)
交付決定前に浸透桝工事に着工した場合は、補助金の交付ができません。
③雨水浸透桝設置工事完了届の提出(申請者→町)
<添付図書 >
・配置図 設置位置等が変更となったときは、図面に「変更後」と明記し、変更となった部分を朱記して下さい。(申請書に添付した図面のとおり施工した場合は、添付の必要はありません。)
・工事写真 (桝の番号を付して)=(1)施工前、(2)掘削、(3)砕石等布設、(4)桝及び暗渠配管接続(埋戻し前)及び(5)竣工(近景及び建物(雨樋)を含めた遠景)
※竣工後、速やかに完了届を提出してください(完了届の著しい遅滞は、補助金の一部又は全部の取消しの対象となることがあります)。
※工事写真で配管や構造等の確認ができない場合は、補助金の交付ができないことがあります。
※住宅購入者は完了届の提出は不要です。ただし、申請書提出の際に工事写真の添付が必要となります。
④検査
現地で検査を行います。
⑤請求書の提出(申請者→町)
申請者名義の口座に補助金を振り込みます。
申請書等は下記からダウンロードできます。