菊陽町トップへ

公益社団法人 菊陽町シルバー人材センター

最終更新日:


 

公益社団法人 菊陽町シルバー人材センター

 

 

シルバー人材センターとは

 

シルバー人材センターは、60歳以上の高年齢者が、自分の体力・能力及び希望に応じて働くことを通じて生きがいを得るとともに、地域社会の活性化に貢献する組織です。

菊陽町シルバー人材センターは、熊本県知事の指定を受け「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づき事業を行う公益社団法人です。

国・県・菊陽町からの支援を受けて運営している、営利を目的としない、公益団体です。

◇シルバー人材センターは、定年退職者などの高年齢層に、そのライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な業務を提供するとともに、ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と、地域社会の福祉の向上と、活性化に貢献しています。

 

 

 

 

 

菊陽町シルバー人材センター 基本理念

 

シルバー人材センターは、「自主・自立、協働・共助」の基本理念に基づき、会員の総意と主体的な参画により運営しています。

[自主]自分のものと考えて

[自立]自分たちの力で育てる

[協働]一緒になって働く

[共助]お互いに助け合う

・地域の高齢者が自主的に、生活している地域を単位に連帯して、共に働き、共に助け合っていくことを目指しています。

・高年齢者の就業を促進することにより、高年齢者自身の活動的な生活能力を生み出すとともに、その家族や地域社会に活力を生み出し、地域社会の活性化を目指します。

・働く意欲と能力を持った高年齢者であれば誰にでも参加の道を開き、自主的な組織参加と労働能力の発揮により、豊かで積極的な社会参加による生きがいの充実を図ります。

 

 

 

 

シルバー人材センターの目的

 

■高年齢者に一般家庭、民間事業所、官公庁などから引き受けた仕事を提供することによって、高年齢者自身の活動的な生活能力を生み出すとともに、その家族や地域社会に活力を生み出し、ひいては地域社会の活性化に繋げていきます。

■働く意欲と能力を持った高年齢者であれば誰でも参加が可能で、自主的な組織参加と労働能力の発揮により、豊かで積極的な老後生活の維持と社会参加による生きがいの充実を図ります。

■シルバー人材センターは、生計維持のために本格的な職業生活から引退した後に、働くことにより追加的収入を得たいと思っている方に、臨時的・短期的な就業の機会を提供します。

 

 

シルバー人材センターのしくみ

 

 会員の皆さんには、事前に「希望する仕事」をセンターに登録していただきます。

それをもとに、発注されている仕事の中から希望に沿ったものを提供します。

 

si

 

会員募集はここから

 

 

 

 

  •  

    問い合わせ先

  • 公益社団法人 菊陽町シルバー人材センター
  • 菊池郡菊陽町大字久保田2623番地(老人福祉センター2階)

TEL 096-232-6276

FAX 096-292-3050















 

 

 









 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1776)

菊陽町役場 法人番号:2000020434043
〒869-1192  熊本県菊池郡菊陽町大字久保田2800番地   Tel:096-232-2111096-232-2111   Fax:096-232-4923  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

Copyright © 2019 Kikuyo Town All rights reserved