「菊陽町子育て世代包括支援センター」って何するところ?
妊娠期から子育て期までの相談窓口です。

内容は?
自分や家族のこと、これは誰に聞けばよいのか?どこに相談すればよいのか?悩むことはありませんか?
菊陽町では、保健師・助産師などの専門職のスタッフが関係機関と連携し「妊娠・出産・子育て」と切れ目のない支援を行っていきます
妊娠が分かったら?
産婦人科を受診し、妊娠届出書をもらいましょう。
母子健康手帳の発行については、下記URLをご覧ください。
https://www.town.kikuyo.lg.jp/kiji0032450/index.html
妊婦健康診査と妊婦歯科検診を受けましょう
母子健康手帳発行時に、妊婦健康診査受診票と妊婦歯科検診受診票をお渡しします。
・妊婦健康診査受診票は、妊婦健診の際に必ずお持ちください。決められた週数でお受けください。
・妊婦歯科検診は、妊娠中(推奨期間:妊娠12週~27週)に必ず受けましょう。
妊婦健康診査の結果、貧血や高血糖などが認められた場合、町の助産師・保健師・管理栄養士から連絡する場合があります。日常生活をお伺いし、アドバイスします。また、電話だけでなく家庭訪問や来庁での対応もしています。

※健診の結果で異常がなくても、何か不安なことがあればご連絡ください。(開庁時間内にお願いします。)
赤ちゃんがうまれたら
出生届を提出しましよう。
赤ちゃんが生まれた月の翌月末を目途に、「予防接種」、「赤ちゃん訪問」、「3~4カ月健康診査」、「すこやか相談」の案内を送付します。必ずご確認ください。予防接種は生後2カ月から始まります。
「菊陽町産後ケア事業」について
居宅訪問型と宿泊型があります。詳細は下記リンクをご覧ください。
https://www.town.kikuyo.lg.jp/kiji0033338/index.html
「赤ちゃん訪問」について
2カ月を迎えた時期に、町の助産師・保健師・看護師が自宅にお伺いします。
体重測定や予防接種・健康診査などの説明をします。
「すこやか子育て相談」について
月に1回、1歳未満のお子さまを対象に育児相談(身体測定、育児・離乳食の相談など)を菊陽町老人福祉センターで行います。
次の「健康カレンダー」に掲載していますので、参考にしてください。
3~4カ月健康診査
町内の指定医療機関で、決められた時期にお受けください。(事前の予約が必要です。)
6~7カ月健康診査
初めての集団健診です。
健診の案内は、対象月の1~2カ月前に通知が届きます。都合が合わないときは、ご連絡ください。
問診や身長・体重測定、内科診察、栄養指導、歯科指導があります。
1歳児セミナー
集団での育児相談です。
身長・体重・栄養指導・歯科指導などの相談ができます。また、希望者には歯にフッ化物を塗布します。
事前に通知を送りますので、ぜひご参加ください。
ご都合が合わないときは、ご連絡ください。
なお、相談日以外で相談がある場合は電話や来庁でも対応します。
※来庁する場合は、乳幼児健診などと重なることがありますので、事前にご連絡ください。
1歳6カ月健康診査
集団での健診です。
健診のご案内は、対象月の1~2カ月前に通知が届きます。都合が合わないときは、ご連絡ください。
問診や身長・体重測定、内科診察、歯科診察、栄養指導、歯科指導があります。また、希望者には歯にフッ化物を塗布します。
2歳児のフッ化物塗布受診券の交付
2歳の誕生日~3歳の誕生日の前日の間に計3回無料で使用できるフッ化物塗布受診券を、1歳6カ月健康診査で希望者にお渡しします。
指定歯科医療機関で利用できます。むし歯予防のためにぜひご利用ください。
1歳6カ月健康診査後に転入した人は、ご連絡ください。
3歳児健康診査
集団での健診です。
対象月の1~2カ月前に通知が届きます。都合が合わないときは、ご連絡ください。
問診や身長・体重測定、内科診察、歯科診察、栄養指導、歯科指導があります。
5歳児発達相談事業
発達障がいに関する知識を普及し、理解を深めてもらうことで、発達障がいなどに早めに気づき、相談に繋げ、早期療育を図るため、以下の事業を行っています。
(1)5歳児(年中児)の保護者への啓発(町内年中児保護者への資料の配布)
(2)臨床心理士による発達相談
その他
菊陽町ファミリーサポートセンターについて知りたい
菊陽町社会福祉協議会
(外部リンク)
その他、ご不明な点やご不安な点がありましたら、下記にご連絡ください。
菊陽町役場 健康・保険課保健予防係
菊陽町子育て世代包括支援センター
TEL096-232-4912