Q&A
Q1. 菊陽町に住んでいるが、住民票を移していない。補助金を申請できるか。
A1. できません。申請時に住民登録があることが条件です。
Q2. 納期限を過ぎた税金があるが、補助金を申請できるか。
A2. できません。ただし納税をした後は、申請が可能です。
Q3. 旅行に同行しない家族に、納期限が過ぎた税金があるが、補助金を申請できるか。
A3. できません。同行しない家族であっても、同一世帯の家族に滞納があった場合は、納税が必要です。ただし納税した後は、申請が可能です。
Q4. Logoフォームでの申請が難しい。紙での申請はできるか。
A4. 基本的にLogoフォームでの申請をお願いしています。どうしても難しい場合は、ご相談ください。
(総合政策課 企画政策係 ☎232-2112)
Q5. 本人確認書類は、何を添付したらいいのか。
A5. 本人確認書類では、氏名及び住所を確認させていただきます。氏名及び住所が記載されているものを添付してください。
(例)運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード表面、パスポートの写し等
Q6. 航空券の半券は、原本が必要か。
A6. 原本の必要はありません。写真を撮って申請フォーム(Logoフォーム)上にアップロードしてください。
航空券の半券で、氏名、日付、行先を確認します。
Q7. 家族が別世帯で町内に住んでいるが、一緒に申請は可能か。
A7. できません。町内にお住まいであっても、同一世帯のみ同時申請を可とします。
Q8. 同一事業の「菊陽町台湾旅行商品割引事業補助金」を重複使用ができないのは、なぜか。
A8. より多くの町民の皆さんに利用していただくために、1回という制限を設けています。
Q9. 旅行の最終日から30日過ぎての申請は可能か。
A9. できません。旅行最終日より30日以内に申請してください。
Q10. 旅行を先の日程(例:10月頃)で予約しているが、先に申請をしておくことはできるか。
A10. 申請は旅行後の事後申請となりますので、前もっての申請はできません。
Q11. 以下の日程は、補助金の対象か。
A11. ①R6.6.29~R6.7.2 ➡ 出発が対象期間外のため、申請はできません。
②R7.3.29~R7.3.31 ➡ 対象期間のため、申請できます。
③R7.3.30~R7.4.2 ➡ 到着が対象期間外のため、申請はできません。
Q12. 菊陽に住民登録があるときに旅行をして、申請をせず町外に転出したが申請できるか。
また、町外に住民登録があるときに旅行をして、町内に転入してから申請できるか。
A12. できません。旅行時及び申請時も菊陽町に住民登録があることを要件としています。
Q13. 熊本県の「阿蘇くまもと空港グループ旅行(熊本~台北線)助成事業」も併用できますか。
A13. できます。詳しくは熊本県企画振興部交通政策課にお問い合わせください。☎(096)333-2168