そのサイト大丈夫!?悪質通販サイトにご注意(広報きくよう2024年9月号)
通販サイトで海外メーカーの財布を購入し、指定された口座に代金3万円を振り込んだ。業者から「商品を発送した」というメールが届いたが、いつまで経っても商品が届かない。そのため、業者に「解約するので返金してほしい」とメールをしたが、返事がない。電話番号は知らない。
①購入前に、通販サイト内の記載や支払い方法を確認しましょう。
②注文手続きを進めたら、確定する前に最終確認画面を確認しましょう(悪質通販サイトの場合、最終確認画面が表示されず、注文が確定してしまうことがあります)。
③商品が届かないなどのトラブルに遭った場合、クレジットカード会社などの決済関連事業者に相談しましょう。
④不安に思ったら、消費生活相談窓口などに相談してください。
トラブルが寄せられるサイトには、次のような特徴が見受けられます。ネット通販で商品を購入する際に、必ず確認しましょう。
・支払い方法が限定されている。
・振込先の銀行口座の名義が個人名である。
・サイト上に、事業者の名称、住所、電話番号が明記されていない。
・ブランド品・メーカー品で、価格が通常より安い。
・サイト内の日本語が正しく表記されていない。
・市場では希少なものが、このサイトでは入手可能になっている。
・キャンセル、返品、返金のルールがどこにも記載されていない。
※項目に当てはまらないサイトであっても、悪質サイトの場合もあります。購入する場合は十分注意してください。
不安なことがあったら、消費生活相談窓口にご連絡ください
悪質な訪問販売や架空請求など、消費者問題に関してお悩みの人はご相談ください。相談内容や問題点を整理し、必要に応じて専門家や適切な相談機関などをご紹介します。相談は無料です。
■相談窓口 平日午前10時~午後4時
3町村(菊陽町、大津町、西原村)の連携により、住民の皆さんは3町村いずれの窓口も利用できます。
曜日ごとに窓口を開設する町村が決まっていますので、あらかじめ確認の上ご相談ください。
開設曜日 | 月曜日・木曜日 | 火曜日・金曜日 | 水曜日 |
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場所 | 菊陽町 | 大津町 | 西原村 |
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問合せ先 | 096-232-2112 | 096-293-3111 | 096-279-3112 |
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■相談方法 電話または来庁
※LINEで相談の受け付けができるようになりました。詳しくはこちら
をご覧ください。
■注意事項
・相談窓口担当課で電話を受けた後、相談員におつなぎします。
・月末(最終週)の月曜日は光の森町民センター(キャロッピア)で実施します。詳細はお問い合わせください。